05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-04-25 (Sun)

今年は、ペイスケ・タンコロ揃って高校や中学の入学式があったんで、正式に・・・というと変だけれど、花見には行ってなかったんだ。
ボクの実家に行った帰り、車窓から満開の桜を見ただけ。
だけど、毎年何所かしらの桜を見に行ってたんで、そうしたことはよく覚えてるタンコロ。

「四月、お花」とか、
「お花、サクラ」とか、毎日のように言ってたんだ。
昨年までは、権現堂桜堤というところに2年続けて行ってたんだけど、ここは桜並木の下の土手にキレイな菜の花畑が広がっているところで、記憶に新しいところ。
実は、昨年行ったときから、来年は別のところの花見、ということで行きたかったところ、狙ってたところがあったんだ。
それが今日行ってきた秩父の羊山公園というところに咲く芝桜。
これも見事だったよ。
何段にも段差が上下についていて、ピンク、赤、白、そして紫の芝桜がとてもキレイだった。

先月くらいからこの羊山公園の模様を知らせてくれるHPを時々見ていて、何時が見頃かなと調べていたんだけど、秩父は山の中だし、通常の桜よりは満開になる時期が遅れそうということを知った。
その上、最近の温度の寒暖の差の激しさはそれを増徴させちゃったらしく、しかも一昨日までは天気自体も悪かった。
それが昨日から天気が持ち直し、今日は晴天の上、気温も日中は暖かかった。
これでもまだ、7部咲きと言うんだから、満開になったらどういう按配になるんだろうね。

この見事な芝桜には、タンコロも目がまん丸(笑)
花の香りもすごくて、なんだか品種によってはバラの香りのような気もしたよ。

羊山公園は、この芝桜だけじゃないんだけど、今日は芝桜を見に行ったんで、2時間しっかり芝桜を見て、写真をいっぱい撮ってきたんだ。
タンコロや秋桜は花粉症なんで、大丈夫かな?とも思ったんだけど、そんな影響もなかったし。

車は渋滞気味ではあったけれど、関越道を使って自宅から2時間位で着いちゃった。
観光バスも結構来ていて、駐車場は羊山公園から少し離れたところだったけれど、それでも公園までの遊歩道もなんだか楽しかったよ。

こんなに見事なら、来年はお弁当持参でまた行ってみようかな。
タンコロの「お花」「さくら」というおねだりをまた聞きたいもんね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

わぁ~ * by なおまま
すごくきれいですね^^
写真でこんなにきれいなんだから実際はもっと感動的だったんですね。
なおりんがみたらむしり取りそうで怖いです。

なおままさん * by モンライダー
コメント、ありがとう。

芝桜は本当にキレイでした。
これで七部咲きですからね。満開だったら・・・クセになりそう。
来年も場所を変えて芝桜を見にいこうかな、と考えてますよ。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する