09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-04-27 (Tue)
先週、強化合宿があったためにペイスケは今夜、ボクが帰宅した頃には塾に行ってた。

その頃のタンコロは・・・というと、子供部屋に入り浸りになり、お兄ちゃんがいないことをいいことに、一人部屋で何事か楽しんでた。

前にも書いたけれど、子供部屋にはプレステがあるんだよ。
タンコロは、誰も使い方を教えてないのに、そのプレステを使ってお気に入りの勉強用DVDを見たり、怪獣モノのDVDを見たりしてるんだ。
その部屋には、タンコロのお気に入りのオモチャなんかもあるもんだから、子供部屋はタンコロにとってはワンダーランドになってるかもしれないな。

夕食も終わり、気になるTVもやってないんで、
「タンコロ、ウルトラマンでも一緒に見ようか。お前の好きなウルトラマンでいいよ」と声をかけたら、タンコロはDVDをセッティングしてくれたけど、あっという間に子供部屋にいってしまい、DVDを見てるのはボクだけになってしまった(笑)

「おーい!タンコロ」と呼んだら、走ってリビングまでやってきたので、
「タンコロ、おとうちゃんが帰ってきたら、おとうちゃんと一緒に居ようよ。
TVもDVDも一緒に見ようよ。タンコロが一緒じゃないと、おとうちゃんは寂しいよ」
とタンコロに話しかけたら、タンコロはけたたましく笑い転げてしまった。
いや、多分、ボクはタンコロに笑われたんだな。

そのまま、タンコロが寝付くまで一緒に居たけれど、何を話したか分からない位、いっぱいしゃべってたような気がするよ。

その間、タンコロはニコニコしてるか、笑い転げてボクの顔をいじっているかだな(笑)

傍に居て・・・というのはボクの気持ち。
タンコロはどう思っているんだろ?
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

Unknown * by ひーちゃん
羊山公園の芝桜、とてもきれいですね。
昔は、結構どこの家の庭にも咲いていたような気がします。繁殖力が強くあまり広がりすぎて、家庭の庭には、向かなかったのかも知れません。

子供は子供なんだけど、子供なりに成長していき、親のほうが取り残されていくような感覚…
私も、最近よく感じます。ずっとこのままでいて欲しいような。でも、我が家は、まだまだ先が長いので、しばらくの間はこのままかな?

ひーちゃん * by モンライダー
コメントありがとう。

芝桜はとってもキレイでした。
昔のイメージはないけれど、こんなにキレイな芝桜は最近でしょう。
コケのように繁殖力が強いのかもしれません。

タンコロは知的障害を持ってますから、実年齢よりも幼い感じです。
でも、成長はしてるし、それがうれしい反面、寂しさを感じるのかもしれません。

なんか * by なおまま
わかります。
私も最近なおりんが二階で一人部屋にこもり・・・なおりんの場合はDVDでもなくティッシュをちぎって布団に隠すっていう悪さをしているんですが一時間くらいこもっているとなんだか寂しくて。様子を見に行くと追い出され結構ショックでした^^;
こうやって徐々に親離れしていくのかな?
でもトイレに鍵をして入ると泣いてしまいいまだに後追いもあります。

なおままさん * by モンライダー
コメント、ありがとう。

子供は子供なりに自分の世界があって、邪魔されたくないんでしょうね。
でも、それが成長につながってくれれば、という思いと寂しさが絡み合って、なんと言っていいのかわかりません。

なおくんも成長の一環なのかもしれませんよ。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する