05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-05-05 (Wed)

昨年のGWは、ペイスケの受験の関係もあって何所にも行かなかったので・・・というわけでもないんだけど、気がつけばいろいろイベントを催した感じになったね。

GW突入前の土曜には、秩父の羊山公園に芝桜を見にいったのを初めに、昭和の日は秋桜の実家に久々に行ってきたんだ。
そして一昨日。
家族揃っての温泉旅行ということで、宮城の秋保温泉に行ってきたんだ。
一泊二日でね。
行きはよいよい、帰りは怖い・・・というものでもなかったけれど、やっぱりGWの旅行は無謀かも知れない。
行きは渋滞の中、現地に着くまでに7時間もかかったし、帰りは更に渋滞がひどくなり、帰るのに10時間もかかっちゃった。
秋桜は後部座席に座って眠るばかりなので、ボク一人の運転。
ペイスケは手がかからないけれど、タンコロが車中眠らないんだ。
行きも現地に着く寸前まで、全く眠らなかったし、帰りも現地で高速に入り、宮城県から福島県に入るまで3時間もかかったけど、その最初の1時間眠っただけ。
タンコロは車大好きだもんね。
前を広々と見たり、横の窓から流れる景色を見たり。
他の車も気になるみたいで、指差して何所そこの車と、そのメーカーを当てちゃったりする。

車の中では、タンコロとボクの好きな甲斐バンドの曲が延々と流れてるし、タンコロとデュエットしたり、一人で口ずさんだり。
もちろん、ロングランのドライブになるから、途中で何回か休憩は入れるけど、タンコロは終始ニコニコ。
何度も何度も、「パパ」、「おとうちゃん」と呼んで(この場合、叫ぶと言った方が正解かも)ボクの返事を求めながら、ニコニコしっ放しだった。

温泉みたいな広々とした場所も大好きだね。
タンコロは偏食家だから、お泊りの時は苦労するんだけど、今回は和洋中バイキングだったんで、好きなものをお腹一杯食べてたし。
温泉そのものも、大浴場の中に露天風呂3種で、じっくりたっぷり使って、日頃に疲れを吹っ飛ばしてきた。
まあ、タンコロには疲れなんてないかもしれないし、ボクは帰り10時間運転で、またもや疲れがたまっちゃったけれど、それでもタンコロなりにストレスの発散にはなったみたい。

帰りは秋保大滝というところで、大きな滝をじっくり見られて、更にホッと一息といったところだったけれど、その後松島に行こうとしたら、現地に着く寸前に物凄い渋滞を眼にしたんで、途中で引き返し、そのまま帰途についた。
ペイスケはタンコロには、一度見させておきたかった名勝・松島。
いつかまた、連れて行きたいね。

・・・ということで、昨日家に着いたのは、軽く夕食を済ませてからだから、夜中の12時を少し廻ってたね。

タンコロは温泉が楽しかったからか、それともロングドライブのせいか、物凄いハイテンション。
帰宅後すぐに、ペイスケと一緒にお風呂に入れたけれど、お風呂から上がっても、寝床に入ってもハイテンションのまま。
多分、寝入ったのは深夜2時近かったかも。

毎年だいたい、年1回、夏の家族旅行は行っているんだけど、今年以降はどうなるかな?と思ってる。
ペイスケの大学進学に向けての受験準備はもう始まってるし、ペイスケ自身が自分の世界を作り上げ始めてるし、家族での行動とは別行動になることが多くなってきた。
まあ、お年頃というヤツだね。

だから、今年のGWはかなり無理して旅行に連れていったんだよね。
これはボク個人が決めたことなんだけど、子供たちの心の片隅にでも残るような旅行になっていればいいな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する