07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-05-22 (Sat)
暑かった昨日。
5月に入って、初めて・・・じゃないよね。

朝から暑かった。
ボクは通勤に2回乗り換えるんだけど、2回目の乗換えでホームに降りていったら、ボクの前の立ってた女の子は半そでだったし、着てるものも薄手のものだった。

午前中の会社はまだよかったけれど、昼過ぎから蒸し暑かった。
残業もしたけれど、経費節減の折、夜7時になると空調が止まってしまうので、7時過ぎには仕事を切り上げて、会社をでた。

家に帰ったら、子供たちはお風呂から上がってたけれど、なかなか汗が引かなかったみたいで、パンツ一丁で家の中をウロウロしてたな。

タンコロはこんな暑い日に、学校で畑作業をしたみたいで、なにか植えたのかな。
それと芋でも引っこ抜いたかな。
タンコロの学校の隣は、一面畑で、その畑主の方の協力もあって、毎週金曜日の午前中は畑作業をしてるんだ。
これも、障碍児たちの手作業訓練の一環なんで、楽しんでやってくれれば、と思ってるんだけど、子供たちはまあ基本的にそうした作業は好きなんだろうね。
タンコロは楽しむどころか、なにか夢中になって取り組んでるみたいだね。

でも、今日のこの暑さは体力を奪ってしまったみたいで、帰宅した頃は疲れてたみたい。

夕食もそこそこに、ボクにかまって欲しかったのか、「パパ、パパ」と連呼しながら、9時過ぎには寝入っちゃった。

明日は気温は戻るそうだし、今夜も遅くには気温が下がってきたので、これは助かるよ。

夏日って、夏に迎える日だという心構えが自然とあるものだから、7月以降は耐えられるけど、今はまだ5月。
頭の中の季節感と現実のギャップには、苦しんじゃうよ。
それはタンコロも同じみたいだな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する