09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-05-25 (Tue)
今日でペイスケの皇後発の中間試験が終わったよ。
出来はマアマアだったみたいだけれど、ペイスケの手応えほど、アテにならないものはないんだけどね。
それでも疲れてたのか、今夜は11時前には寝てしまった。
一方のタンコロ。
どういうわけか、まだ布団の中で眼を大きく開けてる。

つい先日、タンコロの学校では健康診断が行われた。
6月からプールも始まるし、新しい学校に入ったなばかりだし、いろいろ検査をしたんだけど、面白い結果が出てしまった。
「耳掃除をしないと、プールには入れません。要・掃除」だって。

タンコロは昔から耳掃除がニガテ。
嫌がること、この上なく、耳掃除しようか、と言っただけで、両耳をふさいで逃げ回る。
いつも痺れを切らして、ボクが足でタンコロの身体を押さえつけ、無理矢理耳掃除。
そうしちゃいけないとは分かってるんだけど、こうでもしないと耳掃除させてくれないんだ。
以前なんか、真っ黒で固くなった耳カスが丸まって出てきたっけ。

今夜は秋桜が、母親らしく、やさしく仕掛けていたけれど、耳は塞ぎはしないものの、嫌がっているのは明らかだった。
夜だったし、耳の中が良く見えないのもあったけどね。
最後にはボクの出番。
思ったよりはおとなしくしてくれた。
耳の中を見てみたら、意外にもキレイなものだった。
つい先日、タンコロは学校で、耳の中にビーズを入れてしまい、ちょっとした騒ぎになってたんだ。
保健室でビーズを取り出したんだけど、その際耳カスも一緒に取り出しちゃって、耳掃除にでもなったのかな。

でも、耳を触られるということはタンコロにとっては、敏感なことなのかも。
それで今夜はなかなか寝ないのかな。

関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

みみかき…好き * by ひーちゃん
少し、見ないうちに雰囲気が変わり、mixiのホームも変わり、気分転換ですね!毎日、目まぐるしく動いているので、好きな事をする時間って大事だなと思います。
子供の頃、みみかきは父にしてもらう物だと思っていました。爪切りもです。その、力加減が微妙で痛いと思った事がありません。今は、息子の耳掻きを私がします。さすがに長男は最近はあまり無いですが、次男は時々、見てあげます。取れると楽しくてついつい、力が入って嫌がられますが、耳掻きは、いいコミュニケーションツールだと思います。
まあ、それもだんだん出来なくなるのでしょうけれど…ちょっと、寂しいですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">

ひーちゃん * by モンライダー
いいコミュニケーションかあ。
そうかもしれないけど、タンコロの嫌がり方は尋常じゃないよ。
昔は散髪もボクがやってました。

多分、顔の近くを触られるのに、眼に見えないのがイヤなんでしょう。

ウチはまだまだ、ボクの出番は変わりがないようです。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する