09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-07-15 (Thu)
タンコロは、大いなる偏食家。
食べようとしない野菜を、微塵切りにして肉と一緒にしても、摩り下ろしても、それを手でどけてから食べようとする。
仕方がないので、野菜のエキスだけでもと、いろんな料理に野菜のエキスが入り込むようにして食べさせてるんだけど。
そんなタンコロは、この時期おいしそうな冷やし中華もこれまでは食べなかったんだ。
多分、冷やし中華のスープに入り込んでる酢がいやなんだと思うんだけどね。
最近、2週に亘って、日曜日の夕食は手巻き寿司にしたんだ。
巻くネタを変えてね。
手巻きも当然のことながら、酢飯になるけれど、気がついてみたらここにきてその酢飯を海苔で巻いて食べてた。
ということは・・・
たまたま、今週水曜日の学校の給食が冷やし中華だったんだ。
なんでも、キライな野菜関係も小さく切って、見事に完食したらしい。
給食を完食することなど、これまで滅多に無かったのにね。
そして昨日は野菜カレー。
これも見事に完食。タンコロの味覚に変化が出てきたのかな。
なんにしても良い事だし、うれしかったよ。
今後のメニューもいろいろ考えてやらなくちゃ、と思ってるよ。

そんな良い状況なのに、水曜日は帰宅したら秋桜の目を盗んで、ハサミを持ち出し、自分の髪の毛をチョッキン、チョッキンと切ってしまった。
少しでも髪の毛が長くなるとやるんだよな。いくら注意しても、言い聞かせても治らないなあ。
秋桜も相当怒ったらしいけど、ボクからもゲンコ3発。
しかも水曜日は、それ以降完全にタンコロを無視。
「おとうちゃ~ん」、「パパ」といくらタンコロが呼んでも無視。
しまいには泣き出したけれど、それでも無視。
一夜明けて、朝からタンコロはボクにベッタリ。
昨日も今日も。
ボクはいくら怒っても、一晩で切り替えちゃうんで、今はいつも通りに接してるけど、今週末は床屋さんにいって、スポーツ狩りだなあ。
ようは坊主頭にするんだけど、今でもマダラハゲ状態だから、少しはカッコつけないと。
しかし、これだけは治らないよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する