07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-08-02 (Mon)

パーティという程のものじゃないけれど、昨夜は前から約束してたんで、秋桜の誕生日パーティということで、ハンバーグを作ったんだ。
毎年、秋桜の誕生日パーティは、ビーフシチューを作ってきたんだ。
時には中華パーティにしたこともあったけれど、大体毎年ビーフシチュー。
昨日は当初、タンコロをプールに連れて行く予定で、そうなると最低3時間はかかってしまうビーフシチューは作れないということでハンバーグにしたんだけど、実は前にひいてしまった夏風邪が未だに治らない。
昨日もそんなわけで、一日家にいて静養してた。

夕方、家族をお風呂に放り込んだ間に、ハンバーグ作りスタート。
結構大きなハンバーグを作ろうとしたんで、本当に大きくなってしまった。
一つ、250g以上はあったはずで、しかもパン粉を入れてたんで、焼くうちにハンバーグが膨れ上がってきた。

ボクのハンバーグは、オーブンで焼いたりしない。
最初強火で、焦げ目が両面に付いたら、弱火で何度もひっくり返しながら、時間をかけて焼くんだ。
思った以上に、味もしっかり利いた大きなハンバーグが出来た。
フライパンの焼き汁を利用して、甘めのソースも思った通り。
その上に目玉焼きを乗っけて、レタスとトッピングにつけて出来上がり。

タンコロはハンバーグを食べないんで、ボク特性のウィンナーオムレツ。

ハンバーグは大きすぎたせいか、みんな少し残してしまったね。
でも、思った以上に好評でよかった。

さて、来月はタンコロとペイスケの誕生日がある。
何にするか、そのメニューもそろそろ考えなくちゃな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する