08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-09-19 (Sun)
今日というよりは、昨日、タンコロは特別支援学校の中等部に入学して、初めての運動会だった。
心配してた天気も、その心配を他所に、快晴でしかも風のほとんどないものとなった。

朝、タンコロのためと思って、タンコロの大好きなエビフライ、出し巻き玉子、そして焼きウィンナーと全部で7個のシャケのおむすびを作り、秋桜と3人、車で学校へ向った。

今年はこの前書いた通り、校庭で場所取りの心配がなかったので、いつもと変わらない登校時間で学校について、教室までタンコロを送ってから、校庭に行ってみたら、場所の取り放題みたいな状況だった。

新設校でもあり、ついこの前までは高校だったこともあり、やっぱり昨年までに比べると、校庭が広い。
広いのもあるけれど、昨年まで行ってた小学校の校庭が狭すぎるんだよなあ。

予定通り、運動会開始。
小中高の特別支援学校の全校生徒が集うこの運動会。
初めて、全校生徒が揃うところをみたけれど、校庭が広くて、なんだか余ってる感じ。
その分、場所も時間も、かなり余裕があるというものだね。

タンコロは、全校生徒で行う応援合戦と、午前中に行われたソーラン節ダンス、そして午後の障害物競走に出場したよ。

ダンスは可愛らしかった。
うまくはいえないけれど、身体を動かすことの大好きなタンコロ。
ボクに似ず、リズム感がいいので、ダンスが気持ちよさそうだったし、なによりタンコロ自身、楽しそうに踊ってたよ。

午後の障害物競走は、中等部全学年での競争で、2人1組の赤白対抗競争。
タンコロは2組目で登場。
そこまで赤白同じ位できたところで、出走。
障害物は、跳び箱跳びと球入れ。
跳び箱が2つ、コース毎に準備されていたけれど、どういうわけか、ちょっと相手の子にリードされたタンコロは、その子と同じ跳び箱を跳んでしまい、2人とも同じ跳び箱の上に乗って、周囲の爆笑を買ってたね。
その後の球入れが得意なタンコロは、そこで相手を追い抜き、見事1位で次のランナーへ。
まあ、50Mのマラソンのような走り方だったけれど、カメラマン兼声援をしてたボクは、
「タンコロ、早く行けえ~」と叫んでたら、
タンコロは球入れをしながら、左手に見えたボクの方を見ながら、右前方に走るという、まるで「欽ちゃん走り」のような格好で走ってた。
ここでも爆笑。
でも、タンコロにとっては生まれて初めての1位だよ。

そういや、お昼のお弁当も、エビフライも出し巻き玉子も、たくさんパクついていたけれど、おむすびを3個も食べていたのには驚いたなあ。
実際、お弁当の出来はよかったけれど、昨年までの気忙しさのない余裕みたいなものが、タンコロにもあったんだろうと思うよ。

お腹いっぱい食べたものだから、午後も元気いっぱいだったタンコロ。
気持ちよく、全力を出せた運動会だったと思うんだ。

小中高全校での運動会だから、どうなるかな・・・なんて心配は、いらぬ心配だったようで、他の子もいろんな表情を見せてくれて、昨年までに感じない楽しさを感じた運動会となったねえ。

でも、疲れたと思うよ、タンコロは。
夕食はタンコロの大好きなウィンナーオムレツ。
食べて、布団に入ったら、あっという間に眠っちゃったもんね。
いい顔して寝てるタンコロ。
さっき、ほっぺにチューしてきたよ。
いい夢見て欲しいな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お疲れ様です * by ナオママ
タンコロ君すごい!一番ってやっぱり格別嬉しいモノですよね^^

でも見たかったなぁ~タンコロ君の欽ちゃん走り♪

読んでて思わずふいてしまいました。

おいしいお弁当が何よりのご褒美ですね。
モンライダーさんも秋桜さんもお疲れ様でした。

ナオママさん * by モンライダー
ありがとう。

しかし、タンコロが1等賞をとるとは・・・本当にうれしかったんだ。

あの欽ちゃん走り、見せたかったなあ。
面白いやら、なにやらで、ボクは笑い転げてました。
本人は大真面目なのにね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する