07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-11-06 (Sat)
故障してしまったPCは、製品が古かったので、部品がなく修理不能となってしまったので、新たにPC購入となってしまったよ。
なんとも痛い出費だなあ。

新しいPCは、まだ打ち込むことに慣れていないんだけど、こうしてブログを書いていくうちに慣れてくるかな。

そんなわけで(?)今夜は、秋桜も交え、ペイスケといろいろ話したんだよね。
ペイスケが高校に入学して、もう半年以上が経った。
部活はやってないものの、友達もたくさんできて、楽しい毎日を送ってるらしく、そういう意味ではホッとしてるんだけどね。

でも、今後の進路についても考え出さなくちゃいけない時期でもある。

大学受験をするのか、就職に向かうのか、それとも・・・

ペイスケは、大学受験を目指したいと言ってたけれど、それじゃ、文系か理系か。
これは文系らしい。
じゃあ、大学に何しに行くのか、なんで大学に行きたいのか、どんな勉強をしたいのか。
ボクは、ボクの体験からアドバイスみたいなことをしたけれど、こればかりは、ペイスケ本人が決めなくちゃいけないことだよね。

まだ時間はあるけれど、先日、学校の中間テストも終わり、昨日業者テストも終わったことから、前からそういう話はしてたけど、今日改めて話をしたんだよね。

大学受験をしたいのなら、全国的なレベルの中でどれくらいのところにいるのか、知らなくちゃいけないし、その為の業者テストではあったけれど、それはペイスケの通う学校ので行われてるんだよね。
それを完全に部外で行われるテストの中で、雰囲気だけでも感じるべきだと思い、ペイスケに考えさせることにしたんだ。

受験とは言っても、何事も経験だし、できるものは率先してやらなくちゃ、と思ったからね。

高校生活なんて、あっという間のものだし、勉強も勉強以外のことも頑張らなくちゃいけないんだけど、体験者として、いろいろ話すべきだと思ったことは、話そうと思ってるよ。

さて、後日、ペイスケがなんと言ってくるかな。
関連記事
* Category : ペイスケ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する