07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-11-08 (Mon)
最近のタンコロは、来週に迫った中学入学初の文化祭に向けての準備で忙しいらしい。

合唱あり、合奏あり、展示物ありのね。

それこそいろんなことに取り組んで、徐々にではあるけれど、いろんなことが出来つつあるタンコロの様子を、学校との交換ノートで読むと、うれしくなるね。

そんな合間を縫うように、就職に向けての作業をし、いろんなことに取り組んでるね。

その一つが畑作業。

タンコロの学校は、校舎の北側がほとんど畑で、学校と農家が契約して、週に何時間か、その畑で農作業をし、いろんな作物を育て、そして収穫してくるんだ。

先週はダイコンを葉っぱごと収穫し、それを家に持ち帰ってきたんだ。

せっかくだから、と思い、ダイコンの葉を味噌汁に使ったけれど、思いのほか、おいしかったね。

今日は家から米を学校に持って行って、それ磨いで、ご飯を炊き出し、畑で収穫した玉ねぎを使ってカレーライスを作ったらしい。

タンコロはカレー大好きだから、きっとおいしかったんだと思うんだ。

自分で苦労して作業し、そして実ったものをいしくいただく。

その中には、手先の作業訓練ということの外に、気持ちの充実感にも似たものがあったように思うよ。

作物だけでなく、それが実は一番大事な収穫だと思う。

これからも、楽しく作業し、いっぱいの実りをつけて欲しいなあ、と思うんだ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する