07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-11-10 (Wed)
タンコロの学校と言えど、日直というものはあるんだ。
当番制で、毎朝、点呼をしたり、黒板に書いてある日付の訂正や、担任の先生のお手伝いね。

タンコロはよくやってるらしく、タンコロの当番の日の交換ノートにはその模様がよく書かれてるんだよね。

なんでも、その当番だった今日は、朝の会で先生がクラスメートの名前を呼んで、出欠を取ってた時、一人だけ変事をしなかった子がいたらしい。

担任の先生が「お返事は?」とか、「どうしたの?」とかいろいろ声をかけたんだけど、その子はそれでも返事をしない。

タンコロは、日直としてなにかしなくちゃ、と思ったか、その子の傍にいって、
「しっかりしてよ!」
と大きな声で呼びかけをしたらしい。

そしたら、その子はニッコリ笑って、しっかり返事をしたらしいね。
いかにも、タンコロらしいエピソードだな、と思ったよ。

最近は来週に迫った文化祭の準備で、大わらわの毎日。
今日の午後は、その文化祭の出し物の名前を書き込んでいたらしいけれど、それが行き過ぎちゃったのか、担任の先生のエプロンの端っこに、

「○○先生」と書いちゃったらしい。

しかも、その上で、その先生の乗ってる車のメーカー名まで書いてしまったらしく、先生は笑うしかなかったみたいだね。

世話好きなんだか、おちゃめなんだかよく分からないけれど、それにしても楽しそうな学校生活を送ってると思うよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する