05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-12-05 (Sun)
以前から書いてたけれど、タンコロは偏食家。
特に野菜は食べないんで、そのエキスだけでも取り入れられたら・・・と、いろいろ工夫してる。

そんなタンコロの学校での給食の模様は、毎日の学校との交換ノートで知ることができるんだけど。

気が付いたら、最近、野菜を少しずつだけれど、食べられるようになってきてるみたい。
だけど、家では食べないんだよね。
普段の生活態度も、学校と家ではかなり違う感じが強い。

夏頃だけれど、タンコロと二人で郊外のラーメン屋さんに行ったら、ボクの注文したチャーハンを横取りして食べちゃったことがあったんだ。

そうか、チャーハンを食べられるようになったんだ、と思って、家でも作ってやったら、今では大好物に。
肝心の野菜は、必要最低限にしないと食べないので、そうしてるけど、チャーハンは確かに好物になった。

そんなことを思い出して、炊き込みご飯はどうかな?と思って、今夜作ってみたんだ。

野菜はゴボウだけだったけれど、かなり出汁を効かせて作ってみたら、意外とあっさり食べてくれた。

タンコロは、これまで炊き込みご飯を食べなかったので、我が家は炊き込みご飯は作らなかったんだ。
たまに作っても、市販のルーを買ってきて、そして白いご飯はあらかじめ用意しといて。

多分、今夜作ったのは数年振り。

炊き込みご飯を食べてくれるとなると、レパートリーがかなり増えてくるし、うれしいことには違いないね。

春先のタケノコご飯とか、楽しみになってきたよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する