07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-03-23 (Wed)
気がついたら、明日はペイスケもタンコロも終業式を迎えるんだ。

今にして思うと早かったと思うけれど、それも東北大震災以降はあっという間だった。

まさか、こんな状況で終業式を迎えるとは夢にも思わなかったよ。

ペイスケは3学期の期末試験が終わった週の週末に大震災にあったものの、その後試験休みにはいったので、数日しか学校に行ってない。

タンコロは、大震災直後、大震災の影響で買いだめ騒動が起こった時、道路が渋滞し過ぎて送迎バスが走れず、数日休みになっただけで、その後は学校に行くことが出来た。

学校はタンコロの楽しみでもあったからね、行けてよかったと思うんだけど、その学校も明日が修行式。

タンコロが中等部から特別支援学校に行くことになって、1年が経とうとしてる。

新設校ということもあって、たどたどしいスタートだったし、学校側の対応もどこか森の中を走ろうとしてるような感じで、なんだか頼りないなあ、というものだった。

けれど、担任の先生自体はとにかく対応がよく、よく気が付く先生だったと思うんだ。

タンコロは、明日が終業式という認識があんまりなかったみたいで、「来週も学校!」とか言ってた。

だから今夜は一緒に入浴したとき、「明日で、学校はお終い。中学1年ももう終わるんだよ」
と一生懸命教えたんだよ。

「明日、お終い。来月、また、学校」

そんなことが言えるようになった。

担任の先生は2年正になると変わっちゃうので、タンコロにはもう一つ、

「明日、学校に行ったら先生に、1年間ありがとう、と言うんだよ」
と教えたんだ。

反復練習までして教えた甲斐があってか「先生、1年間、ありがとう」と言えるようになったんだ。

さて、明日はどんな感じで終業式を迎えるんだろうな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

ありがとう * by ナオママ
タンコロくんは人が生きて行く中で一番大事な言葉を覚えたんですね^^素敵です。
いろんなことがあった一年、タンコロ君もペイスケ君もお疲れさま。

ナオの学校は計画停電にかかると休みです。新学期も午前のみだったり。平日休みだったり・・・
こんな状態では春休み明けはきっとマックス不安定な予感です。今日、明日も休みで土曜日に修了式です。しかし、計画停電は前日に中止が決まったりで・・・この先どうなることやら・・・です。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する