09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-12-25 (Sun)
今年のクリスマスは、天皇誕生日と合わせて3連休になったね。
金曜日のお休みは、盛大に大掃除らしきことをやって、タンコロとペイスケを連れてスーパーへ買い出しへ。

金曜日から今日の夕食まで、すき焼き、手巻き寿司、餃子鍋と献立を決めておいての買い出し。
偏食家のタンコロも、夕食を楽しめるよう、すき焼きの時は肉をかなり多めにして、最後にはうどんで〆るように。

手巻き寿司の時は、薄焼き卵に焼き肉を用意し。

今日の餃子鍋は、中華風にしてラーメンを入れたりして。

事前に予定を組んで、各献立を家族全員に伝えておいたので、タンコロも毎日の夕食は楽しみにしてたみたい。

無類の麺好き、肉好きなんで、それ用の献立と言ったところだけど、それにしてもはしゃぎっぷりはスゴかったよ。

今日の湯食後は、ケーキにパクついたんだけど、ロウソクを立てて火をつけた時点で、タンコロは誕生日と間違え、♪はっぴばーすでい♪と歌いだしたところで大笑い。

今回のクリスマスはとにかく寒かったので、日中は家にいてタンコロと怪獣もののDVDを楽しんだり、野球ごっこをしたり。

クリスマスは、小さい子のいる家族とカップルのためにあるようなものだけど、タンコロの精神年齢は低いんで、いつも小さい子がいるみたい。
もう中二なんだけどね。

それは自閉症という障碍のためでもあるんだけど、それを思わなくても自分の子にはいつまでも小さい時のかわいらしさを求めちゃうしね。

いっぱい遊んで、おいしいものをお腹いっぱい食べて、疲れたんだろう。
今は大きないびきをかいて眠ってる。

いろいろあったし、辛いことも現在進行形だけれど、ハッピーな感じのクリスマスになったのは、間違いなくタンコロの笑顔だねえ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

うちも * by ナオママ
いびきだけは一著前にねてます(笑)

楽しいクリスマスでよかったですね^^
私もブログ更新を心待ちにしていました。


私もいろんなことがあった一年でした。
でもこうして温かい部屋でナオと一緒にいられる・・・ただそれだけで幸せなんですよね。
その幸せがずっと続くことを願い
メリークリスマス★

ナオママさん * by モンライダー
久しぶりになっちゃったね。

今年は辛いこと満載の年になっちゃったよ。
未だにケリがついてないけど・・・

クリスマス位楽しんで・・・と思って、いっぱい料理しちゃいました。

子供の笑顔は最高です。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する