08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-11 (Sun)
未曾有の悲劇になってしまった東日本大震災から1年が経った。
こっちでは、直接的被害も被災地に比べればマシだと思うけれど、それでも根拠のない風評も聴いたし、節電の影響は切実だったよ。
電車はまともに動かず、計画停電にシビアになり、スーパーにいけど食料品も思うように手に入らず、あんまりやりたくなかったNETを使っての買い物をやってみたり・・・

ボク自身が福島の出身で、被害が大きかった浜通りとは離れてるけど、原発事故の影響が気になって仕方がなかった。
ボク個人ではどうしようもなかったけれど、会津も浜通りも同じ福島だからね。
いつになるか分からない完全復興、1分でも早く事態収拾に向けて国が動いてくれないと。

あの地震、一番気になっていたのは、タンコロがどこかトラウマが出来てしまうんじゃないかってこと。
自閉症だからね。
自分の気持ちを言葉で伝えることもできず、タンコロの気持ちを推し量るのは毎日のタンコロの様子を見てないとなかなか分からないよ。

ボク自身、新潟地震、宮城県沖地震、伊豆地震、そして阪神大震災を経験したけれど、直接的被害がなかったのは不幸中の幸いだった。
それでも、かなり揺れに対して過敏になってる。

そういうところがないかとタンコロを見続けてるけど、今のところは心配ないみたいで・・・

でも、意外なところで出てくるのかもしれないから、注意深く見てないと。

東日本大震災は、被災地でないところでも大きく影響が出てる。
他人事じゃないんだ。
1年経ったけれど、思ったより絆も感じず、今風の自分勝手な人が多いこと、全国各地に散らばってることはやっぱりな・・・と思うと同時に、そうじゃない人たちも多くいるんだなとも思わされた。

今後、どうなるんだろうという大きな不安を抱え、国は旨く舵取りやらないと・・・政争の具にしては絶対いけないのに、現実は・・・という気持ちだね。

まだまだ復興に向けては時間がかかる。
気になって仕方がないけれど、家族を守ることで精いっぱいの状態だよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する