07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-03-18 (Sun)
3月15日は、ボクらの結婚記念日だったんだ。
だけど、その日は平日で何も出来ず・・・
ということで、今日、やったんだよね。

我が家の記念日は、ビーフチチューを作るんだ。
タップリの牛肉を一口大に切り、野菜はマッシュルーム、人参、玉ねぎ、そしてジャガイモ。
牛肉を塩コショウしながら、ニンニクをいれ、焦げ目がつくまで炒め、大鍋にとる。
玉ねぎ、人参、マッシュルールの順番で炒め、それも塩コショウし、たっぷりいためた後、大鍋へ投入。
その大鍋に水、デミグラスソースをいれ、煮込むこと、3時間。
味にアクセントをつけるためと牛肉を早く柔らかく煮込むため、コーラを注ぎいれる。
そして、ソースと砂糖を入れて味を整え、この時点でジャガイモ投入。

我が家では、この出来上がったビーフシチューをスパゲッティにかけて食べるんだよね。

ビーフシチュー


好評でした。よかったよ、うまくできて。

タンコロは、このビーフシチューを食べられないんで、タラコスパゲッティ。
たらこスパ


これもおいしそうで、タンコロは大盛りをペロリと平らげていたよ。

実はこのビーフシチュー、毎年クリスマスイヴに作るんだけど、昨年は時間がなくて作れなかった。
だから1年半振りでつくったんだよね。

やっぱり、おいしいものを食べてるときの、子供たちの笑顔はいいもんだよ。
今度は何をつくろうかなあ。
関連記事
Theme : ブログ日記 * Genre : ブログ * Category : 家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

モンパパ * by チャピ
おはようございます^^

本格的ですねって・・・長時間煮込むと聞くだけで
なんかすごい!!と思うのは私だけでしょうか?
で、スパゲティにかけるんですか?おー
すごすぎ(びっくり)
どうしてそんなに料理ができるんだろう・・・
コックさんでもなさそうですが・・・・
好きなだけでできるかな?
って私自分ができないから・・・そう思うのかな?!


最後になりましたが

「ご結婚○周年おめでとうございます」
これからも一緒に楽しいこといっぱいありますように(祈)

チャピさん * by モンパパ
ありがとね。
これからいっぱいいいことがあるといいなあ。

ボクはコックじゃないですよ(笑)
けど、料理が好きで、独身のころから、いろいろ作って、成功したり失敗したりしてきました。
料理って、そりゃあ、確かに基本はあるけれど、独創的になったほうが面白いかなあ、と思ってます。
それが個性ということにもなるしね。

家族の好みを聞き、そして目で確かめながら、日夜いろんなことを考えてますよ。

NoTitle * by yamachan
こんばんは。
ご結婚記念日だったんですねぇ。
遅ればせながら、おめでとうございますi-214
それに、美味しそうなビーフシチュー。
yamachan大好物なんですよねぇ。
でも、yamachanchiでは夫殿がチキン派なので、対立しておりますi-229
ビーフシチューが食べたくなっちゃった。
作ろうっかなi-194

この先も末永く、仲良くお過ごしくださいねi-175

おひさしぶりです * by さりさり
ご結婚記念日おめdとうございます!
手作りのビーフシチュー、美味しそうですね。
スパゲッティーにかけるのはいいなぁ。今度やってみよう。

それからペイスケくん、ご卒業おめでとう。

yamachan * by モンパパ
ありがとね。

ビーフシチューは、ほとんど記念日にしかつくりませんね。
久しぶりに作ったんで、一瞬作り方を忘れてました(笑)

本来は6時間近く煮込むんだけど、牛肉を早く柔らかくするため、ビールやコーラを使ってますよ。

チキンも好きです。焼き鳥やチキンステーキはこたえられませんね。

さりさりさん * by モンパパ
ありがとう。

ビーフシチューをスパゲティにかけるのは、窮地の策だったんだけど、意外においしくて。
そして、翌日にはハヤシライスに化けるんです(笑)

さて、明日は卒業式なんだけど、ボクは行けないんです。
どんな卒業式になるのかな?

おめでとうございます。 * by ゆうゆう。
おいしそうだね。
愛情たっぷりの手料理があれば私何もいらないよ。
いいなぁ・秋桜さんv-10
いつまでも仲良くね。

ペイスケ君 ご卒業おめでとうございますv-22

春先は忙しいし体調崩しやすいから注意してくださいね。

ゆうゆう。さん * by モンパパ
ありがとう。

愛情がこもっているかどうかは、家族の判断だからなあ・・・
ボクには???かもしれないよ(笑)

体調は今ひとつという感じなんだけど、ゆうゆう。さんも気をつけてね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する