06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-07-14 (Sat)
今日は義母の通院日だったから、カミさんの実家まで行ってきた。
認知症の初期症状なので、定期的に医者に行って、診断の上薬を処方してもらうんだけど、義母からしてみれば特に何にもないし、医者に行くのだけで疲れてしまうので、生きたくないとか言い出してた。
この病気には自覚症状がほとんどなく、その上で症状が進行しちゃうので、必ず医者に行って必ず薬を飲むようにとキツく言ってきたよ。
気持ちは分からなくもないけど・・・
ボクの実母にしたって、介護で胃に4つも潰瘍が出来ちゃったりして・・・
義母も介護してるし、それだけで疲れちゃうし。
だけど、自分の身体にも気を使わなくちゃ。
だから、ボクらも定期的に実家に行ってるんだけどな。

で、話を終えた後帰り道、渋滞する車を運転しながら、最近こんなことや家のこと、仕事のことでイラつくことが多いんで、野菜を食べたいなあ・・・と思ってた。

やっとの思いでスーパーに着いて、1週間分の食料の買い出し。
帰宅後、作ったのが八宝菜とフカヒレスープ。

どちらも、スーパーで売ってたものをアレンジしたんだけど、実家に行った日はじっくり料理も出来ないので、いつも時間がかからないものを作るんだよね。

それでも八宝菜は、打ってたもの以外にキャベツやブロッコリー、人参、タケノコなどかなり野菜を多めにして、タンコロの為に豚肉も使ったよ。
これを夕食のおかずにしたんだけど、味付けも工夫しただけあってかなりうまかった。
タップリのブロッコリーがおいしかったね。

フカヒレスープは、買ってきたものは6人分だったけれど、それを出汁を工夫して9人分くらいにしたんだ。

暑い季節は、肉とかウナギ、それにさっぱりしたものをと思いがちだけど、たまにはこんな具合に野菜をたっぷり食べなくちゃ。

偏食家のタンコロは、八宝菜の中の肉やウズラの卵を食べてたけど、野菜も食べろよと言う掛け声の中、少しは食べたみたい。

市販のものをアレンジするだけで結構おいしく食べられるものは、それなりにあるね。
野菜を多めに取らないと、逆にバテちゃうからいいことなのかもしれないよ。








関連記事
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する