10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-12-03 (Mon)
てっきり今日は、卒業式に向けての練習の日だと思ってた。

それが高校説明会・・・タンコロの通う特別支援学校は小学部から高等部まであるんだ。

だから運動会も文化祭も、小学部・中学部・高等部が合同でやるんだ。

面白いよ、いろんな障碍を抱えた子たちばっかりだし。

そんな活動の中で、この子はどんな障害があるんだろうと見た目、健常児と何ら変わらない子だっている。

そんな中に入るのは、外から見ればなかなか辛いものがあるけれど、辛いなんて思ってるのは親だけで、子供たちはどんな状況においても元気いっぱいだよ。

特別支援学校に行くのは楽しい。
この子たちにはどんな可能性があるんだろうと思うと、ワクワクするものがあるし、それこそ虐げられて地域の学校に行って、学習障害だとか登校拒否だとか、そんな地域の子たちなんかより100倍以上の元気と快活さがあるね。

状況は人を作るというのは子供の方が当てはまるだろう。
障碍を持ってしまったとは言え、良い状況においてやれば意外と何事かやれるようにはなるもんだと思うよ。

今日の高校説明会、地域の中学校の特学の子たちも着てたらしい。

けど、同じ特別支援学校から高等部に行った方が何かと便利だし、戸惑うこともないね。

今日のタンコロは、ボクのYシャツとスーツを着て学校に行ったんだ

なんだかいつの間にか大人びて・・・周囲は大騒ぎだったらしい。

高校進学に向けて、これからいろいろあるだろうけど、幸多かれと祈りたいよ。








関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お久しぶりです(^o^;) * by 奈緒
タンコロ君が高校生になるんですねぇ!!
時の流れを感じてしまいます。
タカは、小学部から高等部まで養護学校(特別支援学校)でしたから、懐かしくブログを拝見しました(*μ_μ)♪
本当に色々な子がいて、楽しい学生生活を送ってました(^-^)v
今では一人暮らしするまでになりましたからねぇ(^^;

奈緒ちゃん * by モンライダー
ほんと久しぶりだね。
タカくん、一人暮らしをしてるんだ。大したもんだと思うよ。
タンコロも来年は高校に行くけど、ペイスケは受験真っ只中です。
だから、しばらくはライブもお休みだよ。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する