08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-02-03 (Sun)
今日は節分。

ペイスケの受験日程も、とりあえず中日みたいなものだったこともあって、夕食後、ペイスケにリードさせながらタンコロに豆まきをさせたんだ。

毎年、「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまいてたんだけど、ペイスケは大事な受験だし、タンコロも高校進学の面接みたいな試験があるし、ということで、「福は内」だけ、強調して言うようにさせたんだよね。

成田山新勝寺でも「福は内」だけ言うと知って、そうさせたんだけどね。

知的障碍の自閉症であるタンコロはもちろん、ペイスケも「フクハウチ」は「福は内」ということを知らないんじゃないのかなあ。

「フクハウチ」に近い言葉ということからか、豆をまいてるタンコロの言葉をよく聞いてみると・・・

「チクハウチ」

いや、竹輪じゃなくて福は、と言うんだよと教えてみても、しばらくは「チクハウチ」と言ってたねえ。

最後の最後になってようやく「福は内」と言ってくれて、ホッとしたよ。

タンコロは所謂練り物が好きなんだけど、竹輪、そんなに好きだったかなあ。

でも、とってもかわいかったよ。









関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する