09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-15 (Fri)
今日が発表の日だったんだ。

タンコロの高校受験。

障碍児たちの受験ということもあって、学力試験というんじゃなく、生活力重視で団体生活がうまく送れるか、ということの方が問題だった。

タンコロは知的障害もあるし、重度自閉症でもあるんだけど、学校生活を見てれば分るよ。
ほんとうまい具合に学校生活が送れてたんだ。
修学旅行も友達と、先生と楽しそうにやってたみたいだったし、運動会も文化祭もいい具合だった。

朗らかな性格は、小さい頃からみんなの人気者。

突拍子もない行動は全くとらなくなった。

これで高校受験に堕ちるわけがないと思っていたけれど、やっぱり合格したと聞くといい気分だよ。

特別支援学校の高等部なんだけど、地域の中学から受験に来て落ちた子もいるのだから、やっぱり中学と同時に特別支援学校へやってよかったと思うね。

だけどこれからが大変だ。
これからの3年間で、身に着けなければならないこと、社会に出るにあたってのタンコロの武器を見つけなくちゃいけないしね。

でも、タンコロを見てると何とかなりそうな気持になるから不思議だよ。









関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する