04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-04-29 (Mon)
昨日、西武ドームに行ったとき、食べたのがカツカレーだったから・・・というわけじゃないけれど、今夜は豚カツ。
本当は昨日の予定だったけれど、昼にカツカレー食べたので、今夜にずらしたんだ。

豚カツは、ウチの家族はみんな大好き。
ペイスケは、豚カツができてイザ食べようというときに帰宅。
その時、TVではペイスケの大好きな女優・堀○ちゃんが出てたのは絶好のタイミングなのか、ペイスケが狙ったのか、よくわからない(笑)

タンコロは昨日から「今日、豚カツ」と何度も言ってたので、昨日は「豚カツは明日にしたいよ」と教えてあげると、今日は起きてから何度も「今日、豚カツ」と言ってた。

うちの近所のスーパーの豚カツ用の豚肉は、薄くて小さ目。
肉専門店でもあれば、分厚い豚肉を買うんだけど、そういう気の利いた店がないんだよ。
それでも通常1枚の豚カツは一人分であるところ、9枚の豚肉を揚げて、ほとんど残らないんだ。

豚カツの作り方は、至って普通と変わらないよ。
豚肉の筋を切って、濃い目に塩コショウするところがポイントかな。
片栗粉をまぶし、溶き卵を絡め、パン粉で包んでじっくり揚げるんだけど、長いこと豚カツを作ってきて何とかしたいのは、さっき書いた豚肉とパン粉なんだよ。
スーパーで買うパン粉はねえ・・・
いっそのこと、パン粉も自分で作ろうかと思ってるよ。
現状でもその辺の豚カツ屋には負けないものを作ってるつもりだけど、もう一ランク上のものを作りたいな。

因にウチのばあさん(ボクの母親ね)、豚カツ揚げるのがうまくて、タンコロと一緒に「豚カツばあさん」と呼んでるんだ。










関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する