07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-07 (Tue)

久しぶりの電車での旅行。
電車での旅行というか、長距離電車を利用したのは19年ぶり。
大阪に住んでた時は定期的に上京するため、新幹線を使ってたけど、その当時、まだタンコロは生まれてなかったしね。

タンコロは車も好きだけれど、電車も好き。
流れるように見える車窓からの風景がお気に入りなんだ。
だからと言って、座席で暴れるようなことはせず、全くおとなしいもんだよ。

今回は初めて品川から新幹線に乗車。
まず名古屋まで1時間半くらいで、途中新横浜しか停車しなかったのでタンコロは車窓をたっぷり見られてニコニコ。
ボクは途中寝ちゃったけど、なんでも富士山もしっかり見れて「ふじさん、富士山♪」と何度も話していたそうだ。
名古屋での乗り換え時間は短く、すぐ近鉄へ。
伊勢市まで向かう中、やっと念願の駅弁を食べた。
タンコロにとっては、生まれて初めての駅弁。おいしかったけど、なんせ初めてだから目を白黒(笑)
ようやく伊勢市について伊勢神宮の外宮に向かった。
外宮までのいろんな店を見ながら、早くもお土産を買い込み、そのまま外宮へ。
思った通り、結構な人混みだったけどここまでは予想してた。

こういう厳かなところを見てもタンコロは何にも思わなかったかもしれない。
「日本中の神様の一番偉い神様がいるんだよ」
と説明しても、チンプンカンプンだったかも・・・
しかし、こういう厳かな雰囲気に触れることが大事なんだよな。

で、外宮にしばらく滞在した後、内宮へバスで移動。
ここがスゴかった。
何がスゴかったかって、人混み。
神様の参拝に来たのに、他人の頭に参拝しに来たようで、終わって伊勢市駅に着いた頃はヘロヘロになってた。

それでもタンコロは、いっぱい外を歩けたことと、バスに乗れたことがうれしかったみたいで、ニコニコしてたよ。

書けないトラブルもあったし、いろいろあった旅行初日。
その日の宿泊のことは、また後でね。









関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する