10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-11-24 (Sun)
ずっと以前にも書いたけど、タンコロは偏食家。
野菜は全くダメだし、幼稚園の前には食べていた果物も今は食べようとしない。
肉は好きだけど、挽肉がダメらしいんだ。
だから、ハンバーグとかは、いくらタンコロが好きそうな味付けにしても食べてくれないんだ。

ちょっとでもいいから・・・と思って、ウチで作るカレーは多妻を相当に混んで野菜スープにしてから本格的にカレーらしくする。
そうすると、具材として野菜の姿は見えないから、タンコロはたくさん食べてくれるんだ。

タンコロの大好きな途に肉の唐揚げも、鶏肉に相当野菜のエキスをすりこんでから作ってる。

さすがに学校ではそのままにしておけないから、先生は野菜を細かくしてから食べるよう指導してくれてて、給食は完食してるらしいけどね。
学校ではなんとか野菜を食べるけど、ウチでは・・・

くどい位に言いつけてやっとほんのちょっと・・・ということはあったけど、自らということは全くなかったんだ。
だから、タンコロのおかずは、練り物、肉類で挽肉以外、魚はよく食べてくれる。
野菜のふりかけを食べることもあるけどね。

今夜の夕食はメンチカツ。
野菜は玉ねぎの微塵切りだけ。
だけど、肉とはいってもタンコロの苦手な挽肉ばかり。
タンコロの大好きな豚カツと同じ衣があるので、豚カツと間違えて食べてくれないかな・・・と思ったけど、そこまで甘くはなかったよ。
タンコロ用に、豚カツも揚げておいたので・・・

ところで、タンコロは味噌汁が大好き。
野菜以外はタンコロの好きなもの・・・豆腐、油揚げ、そしてなんとナルトが入ってるから、自分でわけて最低2杯は食べてるね。
で、もう食事も終わるかな・・・と思った頃、急にメンチカツを取り上げて、ジーッと切り口を見てるなあと思ったら、パクリ。
その後、いくつもムシャムシャ。

やっと、進んで自分で食べてくれた・・・
ちょっと、ホッとしたかな。
今度、ボクが料理するのは来週末。
対タンコロ用のメニューを考えておかなくちゃ。








関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する