10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-05-31 (Sat)
スゴイ天気だった今日。
気温はあるんだろうと、子供たちの催しを見ながら思ってた。
今日はタンコロの体育祭。

タンコロの通う特別支援学校は小学部から高等部まであるんだけど、昨年までは全校一遍に運動会をやってたんだ。
でも年々、途中編入してくる子も多くなり、無理が出てきて子供が参加できる競技が少なくなってた。
そこで今年から、小・中等部と後頭部を分けて別々に開催されることとなり、後頭部は運動会ではなく体育祭と銘打って行われることになったんだ。

体育祭とは言っても内容は運動会そのもので、何らかの障碍を持ってると言ってもそのほとんどが精神的障碍であり知的障碍を伴った子が多いから、そうなってしまうのも当たり前で名称を変えることもなかったよな、と思いつつ、暑くて仕方のないグラウンドで一生懸命取り組んでる子供たちを見てた。

今朝はいつもより1時間以上早起きしてお弁当作り。
おにぎりはタンコロの大好きな海苔でまき、中には炒めたウィンナーが入ってるというもので全部で6個握ったよ。

おかずは朝から揚げ物で、これもタンコロの大好きな豚カツと鶏肉の天ぷら。
そこに焼きそばを作り・・これらを作ってたボクをタンコロは一生懸命見てたね。
だからなのか、お昼休憩になった時、ボクが迎えに行くと嬉々としてタンコロは走ってきた。
よく食べてくれた。

タンコロの食べる様子を見ながら、こういう運動会で弁当を作るようになってもう15年も経つんだなあと思ってた。
長男のペイスケが幼稚園の頃から作ってるわけで、それももう来年で終わりと思うと感慨深いものがあるね。

いろんなものを作ってきたけど、基本はせっかくの運動会だから子供たちの大好きなものを・・・ということになるね。
以前はこの弁当作りと共に場所取りも行い、カメラマンまでやってたから、運動会が終わるとヘロヘロだった。
でもその日の夕食って、やっぱりボクが作り、これも基本は子供たちが好きなものをと思って作ってたから、1年の最高の行事の一つだったんだろうね。

だけど、今日みたいに暑くて仕方のない日はこれまでなかったと思うよ。
大きな水筒が空になってしまい、途中でコンビニに買いに言った位だから。

今時の親って、運動会の弁ですら買ってきたものだったり、外食したりする親が多くなってるのは驚きと共に呆れるばかり。
運動会という子供たちにとっては大きな行事なんだから、手作り感は大事にしたいと思って作ってきた15年だったと思ってたよ。









関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する