10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-12 (Mon)
6連休となった年末年始の休み。
でもやることが多くてねえ。
義母との同居を始めて1か月半経った時点で休みに入ったけど、同居態勢が整っていたわけでもなく、それまで義母を和室に寝かせて、ボクはリビングの一角で眠ってたんだ。
年末の大掃除の意味合いもあったけど、毛布とタオルケットを2組購入してインフルエンザの予防接種を受けさせて、家族には風邪をひかせない様にしてた。
で、ベランダへの出入り口の窓と網戸の手入れを行い、物置みたいになってた洋間の大掃除に取り掛かり、半日以上を費やした。
合間を縫って、スーパーへ食材の買い込みも行い、大晦日から正月休みへの献立と準備も整え、それ以降休みが終わるまで、通常の家の掃除が2回、カーテンとタオルケット、毛布の洗濯も行い、毎日3食食事を作って後片付けもして・・・
そうそう、ボクの実家へも子供たちを連れて顔を出しに行ったよ。
お土産に揚げたての豚カツをもらってさ。
初詣もきちんと行って、珍しく「大吉」をひいてきたよ。
タンコロは「吉」。

今でもそうだけど、タンコロは風邪一つ引かず、元気いっぱいの状態が続いてるよ。
こだわりの自閉症なので、一日のローテーションや1週間のローテーションを崩さず、だけど家の手伝いもきちんとやってくれてねえ。

昨年、就職訓練でお世話になった事業所の署長さんが正月明け早々、突然亡くなられて、お通夜にも連れて行ったんだ。

認知症の義母は相変わらず、物忘れが激しくて手を焼いており、入院中の義弟の世話もあるので、正月休みどころかそれが終わっても日々の忙しさは変わらずだね。

家の手伝いもしっかりやってくれてるタンコロは、ムードメーカー的な存在でもあってとにかく気分を癒してくれて、ありがたい存在なんだけど、以前週末の休みに連れて行ってた公園に行けてなかったことを気にしてた。

この公演に行けば、タンコロの好きな自転車にも乗れるし、サッカーや野球など好きな運動もできるしね。

寒いこの時期、なかなか連れていけそうにもなかったけど、無理してでも今回の休みには連れて行こうと思ってた。

結構思うとおりに遊べたみたいだね。
焼き芋屋が来てたので、みんなで焼き芋を食べ、タンコロはニコニコしてたことが良かった。

夕食は餃子鍋で、これで思い切り温まれたけど、夕食後久しぶりにタンコロと一緒に入浴し、タンコロのか身体を洗ってやった代わりに背中を流してもらったよ。

今度、いつ公園に行けるかな。
出来る限り時間を作って槍田と思ってるよ。









関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する