04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-25 (Sun)
介護の大変さは変わらず、ウチの場合、ボケた婆さんと精神病の義弟の二人だからね。
義弟の入院は続き、後残り1か月を切ったけど、入院費の支払いの関係もあって基本的には毎週末には病院に行ってるよ。
合間を縫って、今は誰もいない実家の手入れにも行ったけど、義父の我儘だらけの大きな家なんで、行くのも一苦労だし、手入れをするにも1回じゃとても足りない。
しかもウチで面倒見てる義母が、とにかく手抜きと家事ができなかったので、荒れ放題と同じで手入れをするたびに呆れ果ててる。

愚痴みたいなことを言ったらキリがない位酷いもので、今夜も夕方は結構怒ってたよ、ボクが。

とにかく夕食だけでも・・・と思ってる週末だし、今夜は鶏肉の唐揚げとカニ玉丼。

冷凍食品とインスタントめいたものはとにかく避けてる週末の夕食。
カニもどきの揚げ物をほぐし、2個分の卵と調味料を合わせ焼き上げたものをご飯の上に乗せて、その上からトロミの効いた甘酢餡をかけたものがカニ玉丼だけど、基本的に中のご飯は白米ではなく、チャーハンにしてみたんだ。

殊の外うまくいったけど、大量の唐揚げも作ったので、量が半端なものじゃなかったよ。

出来上がるのに時間がかかったので、タンコロはお腹がすきすぎて、台所にいるボクをしょっちゅう覗きに来てた。

一人当たりの量は多分二人前以上あったと思うけど、タンコロは夢中で食べてニコニコしてた。

最近は血圧が上がることばかりで、酷い時は196もあったり、180超の数値が出てしまうことも度々あった。
とにかく少しでも休息を取らなくちゃ、と思いながら介護生活してるけど、自分でマメに家事ができる男でよかったと思うし、多分、ボクが家事ができてなければ、カミさんの親兄弟は全滅だったかもしれない。
自宅の掃除洗濯は基本的にカミさんがやるけれど、大物や大量になってしまった場合は週末にボクがやってるし、夕食後の洗い物は毎日の今、ボクの手のひらは家事好きの奥さんのようになってる。

それでも今日の昼間は休めた方だし、良かったと思ってるよ。








関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する