10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-05-15 (Sun)
今、タンコロの通ってる就労支援先でも昼食は給食になってる。
学校へ行ってた時からタンコロは給食好きなんで、それは良かったなと思ってるんだけど、それでも生ものや野菜を食べない傾向は続いているんだ。
タンコロなりに食べようとしてると聞いてるけれど、家では食べてくれないね。
ただ、味噌汁とかカレーは大好きなので、そのルーなどの中に野菜のエッセンスをできるだけ取り込んで食べさせてる。

障碍者の努力はなかなかわからないし、身につかないけれど、家では良く手伝いをしてくれるタンコロ。
食事前のテーブル拭きやお茶出し、灰を出すこともそうだし、食べ終えた後の片付けも率先してやってくれる上にお風呂掃除までしてくれる。

ボクが夕食作りをし始めて、何年経っただろう。
ボケた義母の面倒を見てるけど、ボケる前から家事に関してはとにかく何もできない、しない人で、何故か向こうの家庭では当たり前のようになっていた。
だから、出来ないカミさんに強要もしないけど、今のボクの夕食作りはタンコロのためにやってるようなもの。
これはタンコロの好物だから、どう工夫したらもっと旨くたべてくれるのかなとか、今度はこれを食べさせなくちゃと言った具合で、週明けには早くも週末のメニューを探してる。

ウチでは初めて夕食にパンを出してみた。
それがカツサンド。
茹で卵を作り、そこからたっぷりのタルタルソースを作り、豚カツを上げてちょっとさました後にパンにタルタルソースを塗って豚カツを挟んだもの、普通のソースをパンに塗って豚カツを挟んだもの。
タンコロが食べてるもの以外には、レタスやトマトを挟み込んだカツサンドや、2枚のベーコンの間にチーズとしそを挟み込んで揚げたベーコンカツサンドも作ってみたよ。
豚カツを上げてるボクを見て、タンコロは「トンカツ~♪」と喜んでいたところにカツサンドが出てきたものだから、驚いたみたい。
不思議そうな顔つきで恐る恐る食べてたけど、食べ終えて「美味しかった~♪」と言ってくれたので、一安心。
まあ、タンコロの大好きなわかめ卵スープも作って出したし、これはこれでよかったのかな。

さて、来週末は・・・ともう考え始めてるけど、一つは決まってるんだよ。









関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する