09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-23 (Mon)
いろんなことが起きて、うまく書けないかもしれない。
ボクの周りで事が起き過ぎているんだよ。

結婚と前後して、嫁さんの両親について良い想いはしたことがない。
自宅の購入資金を出してもらったこと自体、全く意外なことでそれは感謝したけれど、その義父はとにかくボクに直接ではなく、ボクの周囲に色々言う人だった。
義母はそれをカバーすることもなく、頭に乗って時に小言を言ってた人。
この2人は自分の子供がきちんと巣立つようにするのではなく、何が起こってもとにかく反対し、家から家族はは出ない様にした人たちだった。
だから、カミさんにしても生活館というか、巷の主婦の様に立ち回れず、家の事だってボクに言わなければならないこととどうでもいいことの区別がついていない。
義弟にしたって、義父がその兄と共同の会社を経営してたこともあって、その会社を継がせることを理由にいろんな資格を取らせていたけれど、その会社の代表者は義父の兄であって、副社長だった義父の息子が会社を継げるわけもない。
家の付き合いごとを面倒がって、この義弟にさせていたからこの歳になっても仕事経験はないし、もちろん独身。
その義父が身体を患い5年近く自宅療養の後に亡くなり、それと前後して義母が認知症になった。
その面倒を見る羽目になった義弟は、精神を患い、何度か騒動を起こしたのち、入院から自宅療養となった。
認知症の義母は、もちろん一人暮らしなどできないから、止む無くボクの家で引き取ったけれど、義理が一人暮らし出来ないことに誰も気が付かず、同居を言いだし即断したのはボク。
同居にあたっての役所的なことはすべてボクの方で片づけてきたけれど、それと並行して認知症の義母のことと精神病となって一人暮らしをしている義弟のことをフォローしろと言い続けてるのもボクだった。

時間が経てば当たり前だけれど、障碍児だったタンコロも障碍者となって、職に就くことももちろん就いた後だって気は許せない。

ボクの父親は、10年くらい前に脳血栓にかかってしまい、誰かのフォローがないと生きていけない状態となった。
ボクの母親にしたって、若くして軽度の脳血栓をやっていて少し影響は残り、投薬していたものの、それでも父親の面倒を見ていた。
その父親が昨年の9月に呼吸器不全で緊急入院し、一命はとりとめたが、今は施設の厄介になってる。
母親はせっかちで人の文句を言いながら人の面倒を見るような人だった。
今でもそうだど。
面倒を見てないといけない・・・いや、面倒を見ることしか出来ないと言った方が良いかもしれない。
裁縫も家事についてもきちんとマメにする人だったけれど、歳をとってからはそういうことも出来なくなった。
数年前難聴みたいになり、うまく人の言うことが効けないため、思い込みで行動するようになった。
これって、人のことを悪く言うことが並行してるから始末が悪い。
面倒を見てた父親が施設に入ったことで、心のバランスを崩し、最近は心療内科に通うようになったけれど、ボクはタンコロと同居してる義母の面倒を見てるので精一杯だったし、その母親や乳屋についてはボクの兄に任せるしかなかった。
その兄と母親の折り合いが良くない上に、母親と心療内科の医者の関係もうまくないらしい。
兄はボクに状況説明もしてくれないどころか、ボクガ連絡しないと何も話してくれない。
ボクが聴かないから悪いと母親に言ってるようだけど、目の前以外のことで状況的に変化が起こったって、ボクに分かるはずもないのに。

人の個と悪く言う母親とつっけんどんで怒ってばかりの兄では、心のバランスを崩してる母親が良くなっていくわけもなく、ここ数か月、ボクは毎日電話し様子をうかがいつつ、時に母親の元へ行って話を聞き、いろんなこ戸を言い聞かせてる。

家事はしようとしなければ何もわからず、今時のように極端に言えば手抜きをし、チンで何でも食べられる世の中は、家事を上手にこなす人を減らしてる。
ウチの母親もそうだし、義母は勿論、ウチのカミさんだってそう。
仕方のないところもあったけれど、仕事をしてるボクが週末は勿論、平日も食事を作り片づけをしてることがおかしいと思わないとダメだろうな。

仕事にしたって、とにかく現場での苦労が分からないといけないだろうと思うし、そうでなきゃいけないと思うけれど、データと数字のコントロールで仕事を進めようとしてる者が評価され、本当の意味で苦労してる者が評価されてない状況はおかしいと思うけれど、もうそういう状況説明をしていくことにも疲れてきた。

人の気持ちを汲みつつ、事に当たらないと、事は歪むし、何の解決にもならないということに何故誰も気が付かないのだろうとよく思う。
人の世話ばっかりして、苦労を背負い込むようになってる自分がバカみたいに思えてきて、結構時間が経ったなとよく思うんだ。
関連記事
* Category : 自分のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する