08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-07-11 (Mon)
就労支援先でタンコロは問題を起こしたり、真面目に仕事に取り組んだり、いろいろしてくれる。
パン製造と袋詰めが基本作業ということもあって、就労支援先は衛生的なことに気を使ってる。
だから朝、職場に着くと、エプロンにマスク、帽子をかぶり靴も履き替えるなど、着替え室にこもって着替えることから始まるんだ。
けれど、その着替え室から出てこなかったり、着替えが遅かったり・・・
作業に入っても、なかなか指導してる人のいうことを聞かなかったり。
交換ノートでそれを知ると、家ではかなりきつく言い聞かせてる。
朝、ボクが通勤するときもタンコロに、
「今日もちゃんとお仕事するんだぞ」と声掛けして。
言葉にして分るかどうかは分からないけど、タンコロには、
「お仕事は我慢だぞ。」、「我慢しなくちゃな」
と我慢を教えようとして、「我慢」を言葉にして声をかけてるんだ。

そんなタンコロは、仕事を終えて帰宅した後の一つの楽しみとして、部屋に籠って、甲斐バンドや甲斐よしひろの曲を聞き込んでいることが多くなったんだ。
ボクの影響を大いに受けるタンコロは、その影響で聴き始めたと思うんだけど、これをタンコロに言わせれば、
「甲斐のお勉強」。

「HERO」、「氷のくちびる」、「レイン」が大のお気に入りで毎日のように聞いてるね。

ボクは一部のカバーアルバムを除いて、ほとんどのアルバムを持ってるんで飽きることはないだろうけど、それでもいろんな曲をいろいろ聞いて、よく覚えてるね。
車に乗って聞こうとすると、一緒に歌ってるものね。
重度自閉の子って、結構記憶力が凄いんだよ。
こっちが感心する位、良く曲だけじゃなく、曲にまつわる出来事を覚えてる。

本当にタンコロにとって「甲斐のお勉強」だね。









関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する