09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-08-15 (Mon)

今年からタンコロには夏休みが無くなった。
もう学生じゃないんだから当然と言えば当然だけど、知的障害があるからね。
身体は大きくても精神年齢は低いんだよ。
職場も就労支援ということもあるけれど、月間23日は就労しないときちんと賃金は出ないから世間でいう夏休みがない。
けど、特に賃金を意識してタンコロを就労支援先に出しているわけじゃないから、5,6月頃には夏休みを取ら陽と思ってたんだ。
1泊旅行はGWにも行ったけれど、せっかくだからそれ以上ということで、何処がいいと考えた時、牧場は空気もいいし、タンコロが好き放題に遊べるだろうと思ったものの、なかなかいいところが思いつかないでいたんだ。
ある日、牛乳を買った時、瞬間的に小岩井農場が思いついたんだけど、岩手だし、遠いかなと思った。
新幹線移動では楽しみどころが一極集中でないと苦しく、現地で思ったように遊べないかなと思って、車での移動を決断したんだ。
宿がなかなか頃合いのところが見つからなかったけれど、早めに予約できた。
タンコロの好きな甲斐バンドのCDを作って、車に乗り込み、いざ出発。
お盆前とあって、東北道は空いていたけれど、なんといっても片道600キロもある。
栃木、福島、宮城、そして岩手といくつもの県を走破しなければいけないから、一県一休憩の割で車を走らせたんだ。
福島は郡山のパーキングで昼食。
いい天気で、気温も高い。
でも、東京の暑さとは性質が異なるので、厚さが頭の上から降ってくるようだった。
助手席に乗ったタンコロは、ニコニコして、時に甲斐バンドの曲を思い切り歌い、宮城のパーキングに酔った時は大好きなソフトクリームをペロペロなめて楽しそうだった。
ボクはそんなタンコロに乗せられてスピード狂となってしまい、走ってる時のスピードは150キロ前後。
さすがに仙台を濾した頃は、神経が疲れてしまい、宮城県がとにかく長く感じたよ。
岩手もさすがに長いな・・・日本一広い県だから当たり前だけど、それでもスピード狂になったおかげで現地にはかなり早めにっ到着したよ。
神経はヘロヘロだったけれど、夕食はバイキング。
タンコロは大好きな麺類と焼き肉類を取りまくり、食べ過ぎてアップアップしてた。
入浴し、部屋に戻った途端、爆睡。

翌日は念願の小岩井農場へ。
いやあ、広いのなんのって。
岩手山の麓に広がる農場とは言っても、現実は牧場であり、立派な観光地になっていた。
けれど、青い空にそびえる岩手山は壮大な感じがあって素敵だったし、牧場そのものも広大な緑が原が思いきり広がっているようだった。
タンコロはとにかくバンジートランポリンに乗りたかったらしく、凄く楽しんでいたね。
変形自転車なんかもあって、ボクと二人で思い切り乗り回していた。
牧場だけあって、乳製品が美味しくて特にアイスクリームと飲むヨーグルトが良かったねえ。
昼食はオムライスレストランに行ったけど、まるでとろけるようだった。
東京の喧騒を逃れて避暑地へ・・・そんな思いもあったけれど、標高2000メートル近い小岩井農場は気温34度以上。
温度的には東京と変わらなかったけれど、とにかく空気が良くて環境が良かったね。

この日は花巻温泉まで行って、またもやバイキングを楽しみ、露天風呂まで楽しめた。

最終日は、なんと40年ぶりに平泉は中尊寺金色堂に寄ってみた。
最寄りの駐車場から金色堂までは登り路で長く感じられたけど、オヤジに連れられて中二の時に行ったきりの金色堂は何とも印象的で見入ってしまったね。
何故かタンコロは中尊寺が気に入ったみたいで、ニコニコしながらお堂の中をしっかり見て、しっかり手を合わせていたよ。
下り道の途中で見た北上川がよかったね。

平泉から高速で南下し、途中矢吹インターで白河の南湖公園へ向かったよ。
ここで南湖ダンゴを堪能するのは、いつものパターンだけど、東日本大震災の影響がまだ色濃く残っていた。
白河からまた高速へ上がって、若干渋滞気味ではあったけれど、そこはテクニックで意外と早めに帰宅できた。

常に助手席に座っていたタンコロは疲れただろうけど、生来の性格からか何故かタンコロの顔を見てるとほんわかするよ。
高速運転を長くすると神経が疲れるけど、タンコロの顔を見てほぐされるようだったからね。

旅先で食べて意外とうまかった冷麺、それにしっかり喜多方ラーメンも買ってきて、タンコロのためになったかな。

知的障碍という言葉を使うと何とも言えない印象を受けるかもしれないけど、それと生来の性格は別物。
そんなタンコロの脳裏にこの旅が残っていてくれれば、ボクはそれだけでもうれしいよ。

・・・それにしても1230キロはやっぱり遠かったなあ。