05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-11-12 (Sat)

なかなか、ブログが書けなくなったよ。
同居してる義母の介護サポートもあるし、離れて暮らしている実母の面倒もあるし。
月一の割で、実母の家に行って通院もさせている。
平日にしたって、さすがに夕食は作らなくなったけど、夕食後の片付けや皿洗いは毎日やってる。
タンコロの就労支援先の様子も聴きつつ、意見しなければいけない時、時には乗り込んで意見してくることもあるよ。
週末となれば、掃除洗濯はもちろん、買い出しまでやってタンコロの気分転換で公園に連れ出して、タンコロの大好きな自転車乗りをさせているのは、今も以前も変わりがないよ、
介護というのは、傍で見てるより実際のところは本当に大変で、義理は認知症の進行具合が凄いからなおさら・・・というところもあるしね。
だから、時折ちょっと時間ができた時に他のブログを書いたりしてるけど、思った通りに書くほど時間は取れてないね。

気候も寒くなり、週末の夕食メニューにもより一層気を遣うようになったね。
素材が安くても、うまくて暖まるモノを・・・というのが基本的なコンセプトだけど、タンコロの偏食対応も去ることながら、想像以上に義母が偏食だった。
平日はカミさんが作っているものの、炒めものが多いことから、なんとかそれとは別にと思ってるけど、アイディアもなかなか浮かばないし、うまくはいかないね。
今夜は豚汁を・・・と思ってたけど、週末の気温は上がると聞いて、一旦は止めようかと思ってたんだ。
でも夜は寒くなるし・・・昨日のとある番組を見て、魚が入った味噌汁を作ろうと思い、軽く湯がいた生シャケを、ショウガを利かせた豚汁に入れてみたら、予想以上においしく、そして暖まるモノができたよ。

おかずは揚げ物。
タンコロの大好きなエビを揚げた海老カツ、豚バラ肉で大葉をまいたもの、アスパラをまいたもの、チーズをまいたものをフライにしてみたんだ。
すぐ火の通るチーズカツや大葉カツは揚げる時間を短めに、火を通すのに時間のかかるアスパラカツは長めに揚げてみたら、スゴクうまくいったよ。
シャケ入り豚汁で身体は汗をかくほど暖まったし、揚げ物は揚げ加減がよく、いい夕食となったね。

タンコロは慣れが上手く出てきて就労支援先での仕事もうまくこなせるようになってきた。
でも、知らぬ間に気を使ってるんだろうと思うよ。
帰宅すれば、よくわからない義母が挨拶も返事もせずにいるんだからね。

ボクやカミさんだって、義母が寝付くまではイラついてるよ。
いろいろ話さなきゃいけないこともあるしね。

だから、週末の夕食位、旨くて暖まるモノを食べて、一息つこうとしてるんだよ。








関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する