05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-11-13 (Sun)

尿酸値が高めのタンコロには、基本的に海老カニ類は避けた方が良いんだけど、そういう具材以外にもインスタント麺とかスナック菓子を避けるということの方が大きいと思うよ。
タンコロは偏食なんだけど、そういう具材や食べ物が大好き。
だけど、週末の買物の時は意識してインスタント麺は買わないし、スナック菓子もほんのちょっとだけ。
海老カニ類にしたって、就労支援先で出される給食に入ってなければ、平日はまず食べることはないね。

ボクも尿酸値は高めだけど、週末位はカニはともかく、海老の料理を出すことがあるよ。
昨日にしたって海老カツだったしね。
大好きなものを全く食べさせないのもどうかと思うんで、食べさせることもあるよ。
意識したわけではないけど、今夜は餃子だったんだ。
挽肉にみじん切りにしたキャベツやニラ、ニンニクを混ぜて練り込み、今日は初いろんなあめて大葉の微塵切りを入れてみたんだ。
そうした具材とは別に、茹で海老を細かく切ってエビ餃子も作ってみた。
だから通常の焼き餃子、それにポン酢醤油と刻み葱を賭けたもの、鶏がらスープで作った水餃子と合計4種類ン餃子を作ってみたんだ。
ポン酢醤油の餃子はとにかくうまかったし、水餃子は熱々で身体が温まったよ。
エビ餃子はほとんどタンコロに食べられてしまったけど、一つ食べてみたら何でこんなにおいしんだろうという出来だった。

家庭で楽しむ味に、値段かけず美味しい物なんていくらでもある。
ボクの料理は、基本がそこにあって長年やってきたからちょっとした工夫や思いつきでいろんなバリエーションがあるよ。
一つずつ、ひねり出すのが大変だけど、週末のお楽しみになってるね。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する