10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-11-16 (Wed)

偏食家のタンコロは、何故かタラコスパゲティが大好き。
明太子でもいいみたいだけど、それでもタラコの方がいいかな。

きっかけは何なのか分からないんだけど、外食でスパゲティ専門店に言った時、タンコロはどんなスパゲティを食べるのか分からない時があったんだ。
随分前でタンコロはまだまだ子供の頃だけど、子供だからミートソースやナポリタンがいいかなと思ったけど、食べようとせず、確か一緒に注文してたメニューの中にタラコスパがあったんだ。
純粋にタラコだけのスパゲティだけじゃなかったと思うんだけど、それを食べられるところだけおいしそうに食べてたんだ。

で、ウチでタラコだけのスパゲティを作ってみたら、食べる食べる。
2,3年前まではスパゲティ用のタラコソースを買ってあえてたんだけど、あるきっかけでタラコソースを自分で作ってみたんだ。
タラコを多めに、カロリーがほとんどないマヨネーズと酢、それに味醂を加えて混ぜ込むことで出来上がるタラコソースでスパゲティを作ってみたところ、これがあたったんだ。
タンコロは、これ専門で食べるんだけど、この他にミートソースもお手製なんだよ。
挽肉と微塵切りの玉ねぎを塩コショウして炒め、そこに買ってきたニンニクトマトソース、ケチャップと日本酒、味醂を投入して、弱火で煮込んでミートソースは出来上がり。

あとは出汁スパ。
長ネギ、ピーマンとしめじ、ウィンナーを混ぜ込み、軽く塩コショウしてホンだしを多めに投入して炒めるだけ。

時にこの3種類のスパゲティは、とにかく食べたくなるんだ。
今日も昼前に食べたくなって、カミさんに連絡して置き、帰宅後面を茹でて出来上がるまで約40分。

タンコロは、タラコスパをまるで蕎麦の様に食べてたね。
ラーメン等麺を自宅で食べるときは、食べたいように食べるのが一番。
日本人なんだから、音を立てて食べることに抵抗を感じないことが最もおいしく麺を食べる秘訣なんだと思うんだ。
外食する時だって、事前に音が出るのは仕方がないし、当然の事。
タンコロが食べてるのは、本当においしそう。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する