04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-11-19 (Sat)


今日は月一で、市の福祉課が障碍者の催しをやってくれる日で、タンコロは水族館に行ってたんだ。
だから、朝の集合時間に連れて行った後は、のんびり掃除洗濯をし、外出もせず家に傷いたんだよ。
前もって買っておいたラーメン(麺と出汁の基)が今夜のメニュー。

買ってきておいた出汁の基を必要量の3倍もの水で沸かし、そこに別に作っておいた濃い目のかつお出汁を投入。
一口大に切った白菜も投入し、これとは別にフライパンで鶏肉を炒めて表面に焼き色を付けた後スープに投入し、残ったフライパンで軽くニラを炒め、これも投入。
沸騰寸前に、ナルトとゆで卵も入れ込み、スープ完成。

スープ作成と同時に大鍋に湯を沸かし、一人前ずつ麺を打ち粉を落として湯で上げて、水で洗って水を切っておく。

お湯を茹でた大鍋は、麺をゆで上げた後捨てて、軽く鍋を洗い、再度お湯を茹でる。
茹でておいた麺を一人前ずつ、沸騰した大鍋で湯通しし、湯を切って丼に入れておく。
そこにスープを必要量入れて、麺をほぐし、その上に千切りにした長ネギを入れて出来上がり。

こういう手法だと、熱々の麺を熱いスープで食べられ、汗をかくほどになるよ。
そのくせ、カツオ出汁で作ってるため和風となり、さっぱり食べられる。

長年ブログをやってきた中で、以前は茹で上げて洗っておいた麺をフライパンで炒める炒めラーメンが我が家のラーメンだったし、それをここで書いてきたけど、相応してる中、試行錯誤してたどり着いたのが、今夜のラーメンだったんだ。
今日はカツオ出汁、この前は昆布出汁がベースで、どっちで作っても熱々のさっぱりラーメンが食べられるよ。

タンコロは水族館で意外におとなしかったらしいけど、帰宅後はいつものにぎやかなタンコロで、これも大好物のラーメンが今夜のメニューだったから、喜んでくれた。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する