04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-11-20 (Sun)

タンコロは生ものを食べてくれないんだ。
だから、刺身や寿司といったものを食べようとしてくれない。
ボクが夕食を準備するときは、タンコロのことを考えて作ることがほとんどで、それがメインになってるけど、時にはそうじゃない時もあるよ。
ここ数日、とにかく刺身が食べたいと思ってたけど、気候的な寒さの前に身体の温まるモノを・・・ということを先にかんがえていたんだ。
それが今日の気候。
昨日から今日は暖かくなると言われてたので、今日昼過ぎ、タンコロを公園に連れて行って遊ばせた後スーパーに行って結構な量の刺身を買ってきたよ。
今夜のメニューは海鮮丼。
様々な刺身を取りそろえ、ご飯を固めに研いで炊き上げた後、ご飯をボールに移して熱を飛ばしながら酢飯を作る。
いつもは酢飯を丼に盛った後、レタス等を散りばめて刺身を乗っけていくんだけど、今日は野菜無しでいきなり刺身を乗っけてみた。
そこに胡麻をふりかけ、微塵切りにした大葉も振りかけて炙った海苔を散りばめて出来上がり。
量的には大変だったけど、料理の仕法は簡単なもの。
食べてみたら様々に香ばしいやらなんやらで、旨かったね。
酢飯の具合が良かったことが大きいと思うけど、大葉が特によかったよ。

一方のタンコロ用には、ウィンナーオムレツを作ったんだ。
塩コショウで軽く痛めたウィンナーをオムレツ上に仕上げたものだけど、これもタンコロの大好物。
よっぽど気になったのか、台所に頻繁に来て様子を見、出来てからは自分で山盛りのご飯を装って食べてたね。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する