07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-11-21 (Mon)


今日は別に用事があって、仕事は休んで別のところに一日外出だったんだ。
昼過ぎくらいから今日は寒いなあと思ってたけど、まさか夕方から雨が降ってくるとは持ってなかったんで、傘は持ってなかった。
30分位雨の中を傘も差さずに歩き回り、電車に乗って帰ってきたけど、今夜も夕食作らなくちゃという想いと何を作ろうかという想いの中、電車の中で吊革につかまってた。
冷蔵庫の中には大量にジャガイモがあり、何とかしたいという想いとタンコロを満足させるには・・・ということで作り上げたのが肉ジャガ。

食材はジャガイモ、人参、玉ねぎの野菜とシラタキ、豚バラ肉、それに今回に限ってウズラの卵を多めに入れてみたんだ。
ウズラの卵ってタンコロが大好きなんだよね。
一口大に切った豚バラ肉を軽く塩コショウで炒め、途中で玉ネギ投入。
玉ネギがしんなりするまで炒め、そこに他の具太宰を投入し、ここでまた塩コショウし、多めのホンダシと共に軽く炒め、そこに適量の水、酒、みりん、しょうゆを投入し、中火から弱火でコトコト。
いい塩梅で出来上がりつつあるところに白出汁を投入し、しょうゆを一廻し。
そのまま鍋にフタして弱火でコトコト煮込むこと20分。
仕上がったら火を止め、鍋の具材の上にバターをひとかけ入れて蒸し上げることで出来上がり。

いい味で、ジャガイモのホックリ感で食べてみると体が温まったよ。
肉ジャガは身体も温まるんだなと思いつつ、これを作ったのは本当に久しぶりだった。
今夜はペイスケも来てたけど、こいつは食べる様子を見てると味の具合が分かる。
タンコロはあっと言う間に平らげ、今度は唐揚げよろしくねと言ってたと思ったら、ペイスケが偉そうにウンウンと頷いてたよ。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する