04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-11-27 (Sun)



昨日から来てるペイスケの要望に応えて、今夜は鶏肉の唐揚げがメニュー。
今回は出汁の種類を一部変えて、タルタルソースも作り、ポン酢醤油も事前に準備して3種類の唐揚げにしてみたんだ。
味噌汁を作る間にゆで卵を作り、唐揚げを揚げるための油を加熱する間にゆであがった卵の殻をむき、身をみじん切りにして器にとり、マヨネーズ、酢、味醂であえてみたらおいしいタルタルソースが出来上がったね。
ポン酢醤油は、ポン酢9に対して醤油が1位の割合であえておき、揚がった唐揚げを皿にとったらポン酢醤油をかけまわして千切りネギを乗っけて、その上に熱した油をかける。

ウチはみんな、唐揚げが大好き。
一月に一回はメニューとして出すかな。
平日は総菜として打ってる唐揚げを買ってくることもあるけれど、週末の休みの場合は気合を込めて作ってるね。
ここまでたどり着くまでいろいろ試してみたし、今日も出汁を変えてみるなど試行錯誤の部分はあるけれど、今が一番おいしいかな。
市販の唐揚げも工夫次第で美味しくなるけれど、やっぱり手作りが一番だよ。

タンコロは出来上がるまで待ちきれない様子で、よく台所に来てたね。
食事の準備も普段からよよくやってくれてる。
テーブル拭き、全員の箸を並べて全員のお茶を用意してくれる。
ご飯をよそおったり味噌汁を分けたら、きちんと運んでくれるし、後片付けもしっかりしたもの。
食事時はいつも何か手伝うことはないかと、いろいろ動き回ってるね。

そんなタンコロの好物をうまい具合に作れて、かなりホッとし、楽しかったねえ。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する