06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-11-29 (Tue)


逆流性食道炎という食道と胃の継ぎ目の部分に炎症が起こる疾病があるけれど、2年くらい前に罹ってしまったことがあるんだ。
内科で診察を受けたものの、その時の投薬治療では症状がよくならず、結局胃カメラを施してくれる医者を別に見つけてはっきりと逆流性食道炎と診察され、おまけに胃潰瘍の跡まで発見されて治療されることになったんだ。
ここ10日以上、同じところに違和感があって軽いムカつきを感じてたけど、これって1か月前の人間ドックの意見真のときに、逆流性食道炎が進行中と言われてたんだよ。
その時は自覚症状もなく、詞らね間に治ってしまうこともあるんで気にも留めてなかった。
けれど、違和感が10日以上も続き、先週の土曜に医者に行こうと思ったけど、外せない用事もあって医者に行く時間が作れないまま、今日も出勤したけど、出勤した途端に違和感が強くなった。
止む無く、午後は休みを取って医者に行ってきたけど、いきなり医者に行っても胃カメラ検査などできないし、多分、逆流性食道炎でしょうということで薬をもらってきた。
食前の薬を飲んでしばらくすると、軽く良くなってきた。
気が付けば、今日は寒かった。
けど、休んでいた方が良いと思って、夕食はカミさんに任せて・・・って、やっぱりボクが家にいたりすると作ることになるんだよ。

ぼんやり、暖かい野菜とスープが食べたいと思い、そこで思いついたのがポトフ。

タンコロは野菜が苦手なんで、本当はうどんがあればよかったけど、急に思いついたのでうどんの買い置きはない。
だから、豚肉を使い、ウィンナーも居れてポトフを作ってみた。
それらもおいしかったけど、やっぱり野菜がおいしかった。
大根、ジャガイモ、人参、玉ネギ、そして白菜。
出汁醤油に軽くポン酢を入れるのが、ボク流のポトフ。
汗かくほど暖まり、食べてなかった割には意外と食べられた。
いつのまにか野菜が苦手のタンコロも、んまい!と言って野菜を食べてくれたしね。

これで明日の朝までに違和感が消えてくれると、問題ないんだけどな。





関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する