09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-12-03 (Sat)
個人的に仕事上の悩みに苛まれている1週間だった。
一人で悩み、もうどうしようかと思ってたけど、今日の昼、久しぶりにカミさんと二人で星乃珈琲店というところにランチに出かけた。
今日はタンコロはお仕事、義母はデイサービスに宿泊させるということだったので、二人きりとなったんだ。
ランチをしながらいろいろ話をし、星乃珈琲店を出てスーパーに買物に出かけ、帰宅してからも考え続けてた。
知らぬ間に考えちゃうんだよね。
で、疲れて眠っちゃったけど、これはもう気疲れだね。
仕事上の悩み、介護の悩みで自分のペースなんてあったものじゃない。
でも、食事時になってある程度気持ちに踏ん切りをつけて、少しでも元気を出そうと思って台所に立った。

今日のメニューはこれ(↓)

先週スーツを作ったペイスケが明日出来上がったスーツを取りに行くため、今日来ることは決まってたし、昼は暖かい一日でも夜は寒く、すき焼きは諸々の事情にはうってつけだったよ。
ウチのすき焼きは、タレを使わない。
最初熱した鍋に牛肉を敷き詰め、万遍なく砂糖と醤油をかけまわしてじっくり焼き上げる。
もうちょっとで裏表共に焼きあがるかなという寸前に、酒を回し入れ、野菜を投入、味の調節のため適量の水を入れて沸騰したら出来上がり。
今日はタンコロの為にうどんも入れ、お愉しみということでカボチャも入れてみたよ。
子供たちは肉の争奪戦みたいだったけど、タンコロはうどんがあったのでよりよかったみたい。

食べ終えたら汗かくほど暖まり、これが全ての気分一新のきっかけになればなあ・・・と思っていたよ。









関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する