08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-12-24 (Sat)


クリスマスイヴと言えばローストチキン。
十年くらい前は生の骨付き鶏肉を買ってきて、自分でローストチキンを作ってた。
でも、ここ最近はスーパーで売ってるチキンを買ってたけど、この時期大量に売れるのでスーパー側は大体1週間近く前に作っておいて当日はそれらしく陳列するだけのもの。
ケンタッキーは、盛大に売ってる割りにはイブに打ってるチキンはブヨブヨのケースが多い。

で、今年は骨付きチキンを買ってきて、唐揚げにしてみた。
しっかり作り上げて冷ましておいたタレに1時間以上鶏肉を漬け込み、小麦粉をまぶして低温から時間をかけてじっくり揚げてみたんだ。
ポン酢と醤油、そこに酒と味醂を混ぜ込み、うまみ調味料を入れてさらに混ぜ込み、フライパンで熱した油の中にこのタレを入れて落ち着くまで火を通したものを、唐揚げの上に回しかけて、カイワレ大根を散りばめて出来上がり。
これが予想してた以上に旨く出来上がり、みんな、かぶりつくように食べてたよ。

オードブルの生ハムやローストビーフ、各種チーズは買ってきておいたけど、今夜作ったスープはコーンのカボチャ入りスープだったので、お手製のミートソーススパゲティを大量に作ってみたよ。
もちろん、タンコロの大好物、タラコスパも作ってね。

チキンは本当にじっくり揚げたので、台所に90分立ちっ放し。
スパゲティは8人分以上作ったし、ミートソースも1から作ったので、洗い物を同時にこなしながらだったから、2時間ぐらいかかっちゃったよ。

でも、どれもおいしくできた。
夢中で食べてるタンコロの表情を見てたら、こっちまでうれしくなっちゃったよ。









関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する