10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-01-01 (Sun)



新年が明けました。
おめでとう。

今日はちょっとだけ実家に行ってきたんだ。
ペイスケを連れてね。
施設に行ってる親父の一時帰宅もあり、久しぶりに両親と兄夫妻、そしてボクとペイスケ。
兄夫婦が親父を迎えに行き、作ってくれた雑煮とこづゆを食べてきたんだ。

ウチでも今夜は元旦の夜だからね。
作ったのは雑煮、あんころ餅、きな粉餅に納豆を大根おろしで和えてポン酢と醤油で味付けしたところに餅をまぶしたものの4種類。
義母も含めて5人分だったからね。
料理自体は大したこともないけど、量的と手間が大変だったね。
雑煮は、昆布出汁を利かせたお湯に味醂と酒、醤油を入れ、これとは別に鶏肉とゴボウをホン出汁で痛めたものを投入し、煮込んだところに仕上げでセリとナルトを入れて作ったもの。
食べる寸前に三つ葉を乗っけて食べるんだけど、ほんとうまくいったよ。

きな粉と納豆・大根おろしはペイスケが大好物。
タンコロも雑煮が大好物で、二人ともいっぱい食べてくれた。

これで今年のスタートが切れたというところかな。











関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する