04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-02 (Mon)


ウチは元旦の夜は雑煮等餅料理で、2日は豚カツか餃子と決まってるようなもの。
考えてみれば、大晦日から1月2日までは毎年あんまり変わってないなあ。
で、今年は子供たちの要望に応えて、盛大に豚カツを上げたよ。
但し、お正月だけに二十衣状態にして、大きく揚げたね。
その他にウチでは創作カツと呼んで、豚のバラ肉に大葉を敷き、野菜をまいて作ったものに衣をつけて挙げるものも盛大に作ったよ。
今夜はカボチャと三つ葉をまいていたんだ。
千分で創作カツは10個、それを一口大に切ってるから20個になってた。

台所へ立ち、下ごしらえして油を熱し、全部揚げ終えるまで1時間半。
ペイスケもタンコロも豚カツ類は大好物だけど、これだけ揚げたから明日の昼食に結構回せるかなと思ったけど、そんな思いは甘かったね。
ほとんどなくなっちゃったよ。
食べ終えて、洗い物が結構出たこともあるけど、大鍋等も含めて洗い終えるまで30分くらい。

お正月だし、精魂込めて料理をし、洗い物もしっかりやって都合2時間は台所に立ってたことになるね。
豚カツ等は中火からじっくり揚げたこともあって、大成功。
豚カツは何事にも勝つという縁起も担いでいるんだよ。
でも、疲れたね。
歳のせいか足腰にきて、今横になりながらブログを書いてるよ。

でも、大笑いしながらおいしい物が食べられてよかったよ。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する