07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-04 (Wed)


今日は仕事始め。
長い休み明けは、少々の疲れと気怠さが残ってるね。
今年初の通勤日だけど、挨拶もそこそこにいきなり本番モード。
それでも、会社外が同じなので、ペースが上がっていくのは明日以降だろうな。

スタミナ的なものが若干失われていて、戻し切れなかった今日はやることやってさっさと帰りの電車にのっかったよ。
タンコロも就労支援先で餅つき大会があったらしいけど、冗談のように少ない量だったらしい。
就労支援先も、票が欲しい議員の支援で成り立ってるので、就労支援を受けている生害を持った子たちよりも議員向けにやってる感がとにかく強いんだよ。
公的施ではないから、これも止む無しかなあと思いつつ、降り見て突っ込んでみようかとも思ってる。

そういうこととは露知らず、ボクは帰りの電車の中で今夜のメニューのことを思ってた。
昨日のすき焼きが少し残ってるから、それを利用して・・・・・
最寄りの駅について、スーパーで牛肉とうどん、チンゲン菜を買って帰宅した。
鍋を温めつつ、冷凍庫から余ってた餅を出しといて、自然解凍させ、その間にチンゲン菜をちぎり、うどんを水でほぐして水を切ってた。
鍋が温まったら、スープを増やすために水を投入し更に加熱。
暖まりつつあったところに、ほぐしながらうどん・牛肉をそっと広げて置き、その上に砂糖を散りばめ醤油と酒を廻しれて更に温め、最後に野菜と餅を入れて暖まったら出来上がり。

タンコロの大好きなうどんがいっぱい入った鍋。
餅も牛肉もタンコロは大好きだし、なんといっても温まるよ。
はちきれんばかりに食べ終えたタンコロは、「おとうちゃんん、うまかった!うまかった!」と何度も言ってくれてほんとうれしかったよ。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する