09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-14 (Sat)


とにかく寒かった今日。
介護で実母のところに行って、帰りにスーパーで買い物。
その間に肌に触れる空気の寒いのなんのって、痛い感じだった。
高校までは福島の会津や白河にいたけど、その時の通学の時もこんな感じ・・・いや、そこまではいかないか。

今日が寒いことは一昨日くらいからそうなるんじゃないかと思ってたけど、今夜のメニューは月曜日に決めたので、気候に合わせて・・・というわけじゃなかったんだ。
でも、思いの外、うまく熱々にできて良かったよ。

今夜のメニューは、チャーシュー入り鳥葱ラーメン。

年始に食べる予定だった焼き豚の塊があったので、それをスライス。
付け合わせに小松菜を湯がいておき、一口大に切っておく。
骨付き鶏肉を軽く塩コショウし、練り込んでおいてフライパンで軽く焼き目をつけ、スープ鍋へ入れて煮込む。
そのフライパンを使って、スライスしておいた焼き豚を軽く焼いて、これもスープ鍋へ。
最後に九条ネギを焼いて、最後にスープ鍋にいれる。

スープは、塩をベースに昆布出汁、かつお出汁、ホンダシで作るんだけど、これに先に書いた骨付き鶏肉や焼き豚からも煮込んでいるうちに、良い出汁が出てくるんだ。

麺は一人前ずつお湯で湯がき、水で洗って水を切っておいたものを、再度沸かしお湯に湯通しし、お湯を切って丼に。
そこに出来上がったスープを入れて麺をほぐし、最後に千切りしておいた長ネギ、先に湯がいて一口大に切っておいた小松菜を乗っけて出来上がり。
スープの中には、茹で卵とナルトも入ってるんだ。

予想以上に麺と絡み合ったスープがよくできていたし、熱々でこんな寒い日の夕食にはピッタリだった。
野菜以外はタンコロの好きなものばかりはいってるし、何よりラーメン大好き野郎だからね。
大盛りにした特性ラーメンを食べて、お腹いっぱいで暖まったらしいタンコロはニコニコ。

我ながらよくできたラーメンだったよ。







関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する