10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-01-21 (Sat)


ボケた義母が風邪をひき、長引いてるところにカミさんも喉をやられて・・・
ボク喉をやられたと同時に何故か血圧が上がって下がらず・・・のこの1週間。
普段でも血圧は高めだけに月一の割で医者に行ってるけど、今日がその日だった。
一時的に発熱したけどそれは収まり、後は高すぎる血圧だけ。
でも、すぐに収まるわけでもないし。
医者に行って薬が出るまでの間、スーパーで買い出し。
その後、タンコロと一緒にラーメンを食べて、薬を受け取り、電気屋さんへ。
実はついに13年選手で具合の良くなかったオーブンが一昨日イカれたので、オーブンを買いに行ったんだ。
高い血圧の中、商品を見たけど文字なんか読めないので店員に聞き、数点物色して購入し、ようやく帰宅。

駆ってきたものの整理をして、ようやく4時前には落ち着けた。

タンコロはすこぶる元気だけど、それ以外が罹った風が長引いてるんで、ビタミン豊富な豚肉で夕食を作ろうと思ってた。
まず、豚肉は使わなかったけど、松茸お吸い物を使った炊込みご飯。
ご飯を炊いている間にショウガを利かせた豚汁。
豚汁を煮込んでる間に、九条ネギを豚肉で巻いたものの下ごしらえをし、終わり次第ポークジンジャーを作ってた。
作り終えた後のフライパンを使って、九条ネギを豚肉で巻いたものをじっくり弱火で焼き上げ、それが終わると同時に全メニュー出来上がり。

風邪が治ってないというのに1時間以上も台所で立ちまわっていたから疲れたけど、作った者は大成功。
ショウガを利かせた豚汁が身体に沁みて、首の辺りに汗かいちゃった。
タンコロは3人分くらいあったポークジンジャーをほとんど一人で食べ、豚汁はお代わりまでして、美味しかったとニコニコ。

九条ネギの肉巻きは新作料理だったけど、予想以上にネギがおいしかったし、これも風邪のためにはいいからね。

明日はタンコロは仕事のため、通勤はボクが運転する車で行くことになってる。
けど、用事はそれだけなんで結構休めるかな。
タンコロがいないのが寂しいけどね。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する