10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-02-11 (Sat)


この寒い時期は食事のメニューを思うと、スープ系(鍋物含む)を考えちゃう。
だけど、ウチにはボケた義母がいて、よく食べ物をこぼしてたまらないので控えめにしてるんだ。
スープ系は=麺類が多いウチ、個人的には一日一麺でもいいと思ってるんだけどね。

以前は鍋物というとよく寄鍋を作っていたけれど、どうもパターン化してるところもあり、いろいろ工夫してるんだけどね。
安くてもおいしいものを・・・ということで、時々作るのが鍋ラーメン。
ウチは寄せ鍋用の鍋は土鍋じゃなく、電気鍋を使ってるんだけど、熱々のものを食べるのはこの鍋がいいよ。
今日の鍋ラーメンは、ラーメンを4人前の他に骨付きチキン、白菜、長ネギ、それにタンコロの大好きなナルトを入れて、面白半分でがんもどきも入れてみたよ。

スープは昆布出汁をベースに、鶏肉から出る出汁とホンダシと塩だけ。
コツというかポイントがあるんだけど、それは秘密だよ。

ラーメンも良かったけど、やっぱり白菜だね。
思い切り温まる感じ。

今、ウチの給湯システムは寿命を迎えて来襲火曜日に交換工事の予定。
これが終わるまでは、お風呂も満足にいかないので、こうした体を温めてくれる食事も大事なんだよ。






関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する