07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-03-18 (Sat)
2017.3.18鳥南蛮蕎麦
入院してた親父の隊員が今日。
退院手続きと施設搬送は兄がやることになってたんだ。

一方、精神的に病みがちのおふくろは、坐骨神経痛を再発したこともあって、2つの医者に通うことになったんだけど、なんせ1度やった坐骨神経痛を再発してしまったので、一人で外出ができない。
で、おふくろの方はボクが付き添ったんだ。
何と言っても坐骨神経痛だからね、医者に行ったからと言ってすぐに治るものではなく、今日の通院も2度目だし。
元々神経を止みがちなので、まあ口を開けば愚痴とイタイ!ということだけ。
デイサービスにも前からこのことは伝えておいたので、毎日送迎付きでマッサージは受けてる。
このデイサービスって整体医が主なんだけどね。

以前から兄と交互で定期的におふくろの面倒を見に行ってtるんだけど、とにかく手が焼ける。
耳も遠く補聴器をつけてる状態なのに、平気で一日に何度も電話してくるし。

キツク今後のことを言って帰途に就いたけど、何故か今日は道路が渋滞だらけ。
やっとの思いで家に一旦着いて、タンコロを連れて買い物に。
悪質なババアドライバーと歩行者が多かった今日。
遂に堪忍袋の緒が切れて、そのババアに大声で公開説教してきた。

今日は昼間気温が高かったこともあって、ボクとタンコロの大好きな鳥南蛮蕎麦にしたんだ。
そばはともかくスープは別に作っておき、大量の鶏肉と長ネギを別に塩コショウして炒め、スープに投入してじっくり煮込んだよ。
茹で上げた蕎麦は一旦水で洗って水を切り、一人前ずつ湯煎し、丼に入れた直後にスープを投入して、麺とスープを絡めて出来上がり。
これとは別に天ぷらを買ってきておいたので、言ってみれば天ぷら鳥何番蕎麦。

久しぶりの家での蕎麦は、思った以上においしかったし、熱々状態で作ったから思い切り身体が暖まったよ。
気分転換にもなったしね。





関連記事
* Category : 家族
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する