04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-04-01 (Sat)
2017.4.1山かけマグロ丼
先週のニュースの具合だと、今日か明日ぐらいに桜が見ごろと聞いてたけど、今週は途中から寒くなり今日も寒い上に天気も良くなかった。
もともと今日はタンコロの事業所の会合があって、行けなかったけど。
明日は用事がなかったので明日にでもと思ってたけど、まだ早いね。
ウチはタンコロが時に土曜日出勤になったり、介護の関係で義母や別に住んでる実母の面倒を見るためとか、平日出来ないことを土曜日にこなす具合になってるんで、土曜日は何かと予定が入るんだ。
今年になって、土曜日に空きが出たことがないんだよ。
その代わり、日曜日は極力用事を入れないよう、気分転換や休息を取るように努めてる。
上手くいかないことも多いけどね。

今日は寒くもあり、当初は塩ラーメンでも食べようかと思ってたけど、ひょんなことからマグロ丼を食べようということになって。
スーパーに行った時、今日は月一の安売りデーで、いろんなもの、特に野菜が安く売られていたんだ。
今夜のメニューと明日夜のメニューを考えて、野菜をいろいろ取り揃えてきたけど、その一つが山芋。

山芋を摩り下ろし、卵の黄身と出汁、醤油を入れて擂鉢でスリスリ。
これでトロロの出来上がり。
炊き上げたご飯を大きいボールにとり、寿司酢を適量振りかけて、ご飯の熱気を飛ばしながらしゃもじでご飯を切るようにサクサクと。
この酢飯を丼に盛り、少しの刻み大葉を散らしてマグロの切り身を並べ、その上に胡麻を振りかけ更に大葉を乗せ、最後にトロロを回しかけて、山かけマグロ丼の出来上がり。
刺身を食べないタンコロには、酢飯の上に薄焼き卵を切ったもの、甘辛いタレで焼き上げた牛肉を敷き詰めた牛肉タレ丼を作ったんだ。

いやあ、みんな食べる食べる。
トロロが幸いしてご飯がツルツル胃の中に入っていったよ。
山芋は滋養強壮にもいいからね。





関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する