10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-04-22 (Sat)
2017.4.22炒め味噌もやしラーメン
特に用事もないのに、土曜日の昼食を外食にするなんて結構珍しいこと。
ファミレスで昼食をとる前に、買い物は済ませておいたので、昼食後は帰宅してノンビリを決め込んだ。
でもなあ、ファミレスでタンコロのためにあれもこれもと注文したら、結構な量になって、夕食は無事に食べられるんだろうかと思ってた。

若干遅めにした今日の夕食。
タンコロに「何、食べたい?」と聞くと、決まってタンコロは「ラーメン」と答える。

今では冬場に作るラーメンは鍋物にしちゃうし、そうでなければスープは鍋で作り、フライパンで具を炒め、麺は別に茹でて作る様になってた。
思い出したように、数年前まではウチでラーメンというと、炒めラーメンを作ってたんだ。
一茹でした麺をざるにとって水で洗い、水を切って、具と一緒にフライパンでラーメンについてるスープの素で炒めてしまうもの。
効すると麺は程よい固さになるし、スープの素が面に絡みついて熱々状態で食べられるんだ。
野菜を避けるタンコロには、チャーシュー味噌ラーメン。
他は味噌もやしラーメン。

ラーメンのトッピングの煮卵は、いつもできたものを買ってきてたんだけど、今日はゆで卵を作ってみたらプルンプルンの美味しい茹で卵になったんだ。

もやしが多く、結構な量となった炒めもやし味噌ラーメン。
食べ終えたら、汗ダクダクだったよ。





関連記事
* Category : 料理
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する