08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
個別記事の管理2017-05-05 (Fri)
2017.5.5高尾山②
今日は子どもの日。
ウチには今年誕生日が来ちゃうと星人となってしまうタンコロがいるけれど、ボクにとっては永遠のかわいい子どもだよ。
世間はGWという大型の連休だけど、タンコロの事業所は土日以外は祝日であろうと仕事なんだよ。
就労支援ということで行かせてるけど、不満だらけの事業所だし、休ませたいときは休ませることにしてる。
昨日はタンコロの大好きな東京ドームで野球観戦。
野球ゲームが好きで、お気に入りは巨人と西武、時々オリックスということで、ゲームを見る感覚でいるんだと思うけど、毎年GWのどこかで1回は東京ドームに連れて行ってるんだ。
しかも巨人戦なわけだけど、タンコロの好きなものは野球観戦以外にここでカレー弁当を食べることにもあるんだよ。

で、今日、子ども日は前からハイキングというか山登りみたいなことをしようと思ってたんだ。
自閉症の子には、ハイキングは良いと言うしね。
昨年は計画しながら何故かひたち海浜幕張公園に行っちゃって、計画倒れになってたし。
候補は高尾山と筑波山。
どっちもこれまで行ったことがなかったけど、ボクの通う会社に近いという訳の分からない理由で今回は高尾山にしたんだ。
朝10時出発とさんざん言ってたのに、カミさんの顔化けに時間がかかり10時半少し超えたところでようやく出発。
4路線乗り換えで現地に向かったけど、時間はかかったね。
高尾山口という最寄りの駅まで1時間半近くかかった。
そこについたら昼だったので、昼食を取ろうと近くのソバ屋に入ったけど、もの凄い人混みで入店するのに30分くらいかかってた。
名物だけあって美味しかったトロロ蕎麦を食べて、ケーブルカーに。
ここもスゴイ人でようやく折れたと思ったら、勾配は日本一なんだって。
ケーブルカーに乗ってる最中の傾きがすごくて、結構足にきたねえ。
高尾山中腹について、そこから山頂を目指したんだけど、いやに子供が多いというのは予想できたけど、学生もどきの若者が多かったのは予想外。
とにかく前に進まない。
子どもが多く、付き添いも多かったせいなのかなと思っていたけど、それ以外にもこの学生もどきがしゃべくりあってトロトロトロトロしてた。
歩く速度が遅すぎると、疲れるんだよ、ハイキングは。
頂上までしっかり1時間かかったけど、足はイタイは張るはで、ホトホトに疲れたねえ。
タンコロもリュックを背負って大変だったろうに、そんな素振りも見せず、しっかり歩いて楽しんでくれたことが嬉しかった。
2017.5.5高尾山①
頂上でアイスをなめ、風景を楽しんだけど、今日はしっかりした晴天でもあったので、眺めがかなり良かったね。
帰りは当然の如く、下りなので転げ落ちない陽、でも結構な速足にもなってたけど、ケーブルカーの駅があるところまではあっと言う間だったね。
でも、ケーブルカーの駅がもの凄い人になってたので、乗り込むまで1時間近くかかってたね。
下山後、京王線から中央線に乗り込み、吸われたと思ったら熟睡。
気が付けば、乗換駅の一つ手前の駅だった。
2017.5.5高尾山
帰宅したのは6時過ぎ。
買物もしてないし、ゆっくり夕食を準備することも出来なかったし、なにより疲れてたのであっさりしたものを、、、ということで今夜のメニューはレタスチャーハン。

タンコロは疲れただろうに、帰宅しても笑顔だった。
レタスチャーハンもうまそうに食べてくれたし、その笑顔が何よりだったよ。